名古屋でやっちまったお話。 | 『たとえば鳩のように』

『たとえば鳩のように』

翼があるのに飛ばず、横断歩道を走り抜ける鳩のように、無駄に人生全力疾走。

年末の名古屋は往復高速バスのビンボー旅行でした。


まずは行き。


スペイン旅行の機内で『24』シリーズを観ると時間が経つのが早いビックリマークと学んだ私は。

ただしPCを持って行ったので最大6時間くらいしか観れなかったんです。

なので今回はポータブルなDVDプレーヤーを持って行きましたニコニコ

これなら最大12時間観れるし、PCより軽量だから日中持ち歩いても動きやすい音譜

さあ、バスと出発したし、早速DVDでも観るかDASH!となったのですが、


電源も入り、観る事はできるのですが、


イングリッシュオンリー


しかも、字幕さえ出てきやしない汗


…リモコンが必要なんですね…PCで観た時に何も設定しないで吹き替え版で再生されたので、

吹き替え版がデフォだと思ってたのに…



しばらくの間、英語の勉強するかの如く見てみたのですが、

動きがあるシーンは何となくわかるけど、

家に帰って答え合わせをしてみたら会話シーンは見当違いな台詞で話を進めてました(笑)

英語、ダメだなあせる
でも好きな映画でリスニングを鍛えるのは良いんだろーなーと実感。



1日目はラグナシアへ行き、
2日目は伊勢時代の友人のご自宅に数人で遊びに行き、



そして帰り。

バス乗り場近くまで車で送ってもらい、そしてバスの出発まで付き合ってくれた先輩がおりました。


その名は吉川さん。


バス乗り場の位置を確認し、近くのお茶のできるコンビニで出発時間まで待ち、

さあ後10分で出発だから行きますねー、なんて停留所に向かいましたら、

誰も並んでない。。。


あれ!?と思って係の方に聞いてみたら、

「その時間の新宿行きのバスは無いですね…」


届いたメールを確認したところ、降車場所と出発場所が違いましてね…


降車場所が出発場所と思い込んだ私、間違えたんですね。。。


正しい出発場所は名古屋駅の向こう側。


ここのバスの停留所から名古屋駅まで徒歩15分かかり、そこから停留所までさらにます。


ああ…ダメだ…


そう思った時。


「間に合うかもしれないからビックリマーク


と、吉川さん、そのバスの停留所まで走って連れて行ってくれたのです!!


走るDASH!走るDASH!DASH!


吉川さん、早いあせる


日頃の運動不足がたたってどんどん離される私。

待ってくれる吉川さんキラキラ

追いつく私。

再びダッシュする吉川さんDASH!DASH!



そんなこんなを繰り返し。。。


間に合うわけもなくあせる
それでも待ってくれるんじゃないか、と淡い期待をしていたのですが、

コールセンターの方に「こんな電話いただいてもバスは定刻になりましたら出発しますので」と言われた通り、


行ってしまわれましたとさ。。。



バスに乗れなかったのは残念だったのですが、

こんな私の為に名古屋駅を15分もダッシュして道案内してくれる、

この吉川さんの底無しのお人好しさに感動していて、

全然落ち込まなかったんですよね。


間に合わなかったのは完全無欠に私のせいなのに、

「ごめんね~あせる

なんて、そんなそんなそんな!!


その後もいろいろフォローしてくださり、

結局新幹線で帰る事に。

 
もう、新幹線の中ででもね、

そのありがたさを反芻してたらあっと言う間に東京に着きました。

反芻って、牛が胃の中に入ったものを口に戻して噛みくだいてまた飲み込んで、を繰り返す事じゃないですか。



それ(笑)


おまけに自宅に着いた時間の早い事ビックリマーク

予定ではこの時間、まだバスで神奈川辺りを走ってるよDASH!DASH!DASH!

身体的にもとても楽でございました。


…筋肉痛以外は(笑)
運動不足を実感。。。



今回の旅はいろんな人のありがたさを感じる旅でございました。



ラグナシアに親子で付き合ってくれた荒木くん、

みんなで久々に会う喜びをくれたかととも、

最後の最後で熱い思いやりを教えてくださった吉川さん、


本当に本当にありがとうございました。


名古屋も帰る所だな、なんて故郷のような思いを感じました。


仕事してたのは伊勢だけどね。


故郷、増えたー!