今日は声楽の発表会でした。
は?
エイプリル嘘っぱち?
いえ本当に。
習ってるなんて聞いてないよ?
言ってないよ?
去年の秋に、しゃべりが口ごもっていて発声のよくない弟が通ってたのでついて行ったんですね。
んで、カラオケみたく好きな歌を歌わせてもらったんです。
『なごり雪』とか(笑)
で、歌うのが楽しいのもあったんだけど、呼吸法が面白い
ておもったんですね。目のまわりに酸素いってないですねー、とか。
…いくの?と思うじゃないですか
(笑)で、次に気分転換に歌ってみよー、と行ったら、指導されるままに声を出すと声が変わるなーとおもって。
当たり前だけど。
いや、でもその間隔がスポーツとか格闘技みたく、身体を使って身体の使い方で動きが変わる、みたいな感じが面白くて。
その帰りに発表会出ません?と誘われ、せっかくなら目標もった方がいっかな~と思い。
でちゃった
(笑)しかも練習は2ヶ月の間に30分×2回と60分×1回

しかも歌は黒人霊歌の『AMAZING GRACE』。
WiKiってみたよ

【アメイジング・グレイス 】
(英語:Amazing Grace, 和訳例:すばらしき恩寵)は、ジョ ン・ニュートン (John Newton)の作詞による 賛美歌である。特に アメリカ で愛唱さ れ、またバグパイプ でも演奏される。"grace"とは「 神の恵み 」「恩寵」の意。 原詞詞名(初行): Amazing grace! how sweet the sound 曲名(チューンネーム): NEW BRITAIN または AMAZING GRACE
英語です
向こう見ずな挑戦です
(笑)だって、やるなら歌えるようになりたい歌を習いたかったし~

…まあ、結果から申し上げると散々だったわけですが

そりゃ練習足りませんでしたよ…
でもね。
歌詞を覚えようと繰り返し歌っていると、なんだか気持ちよくなってきて。
あの、お経を詠むと心がスッキリするような感じ?
言霊っつーのかな。
英語だからあまり理解できてないけど、神様の恩寵の感謝を歌ってるわけだからか、あたたかいような、すっきりのような…とにかく気持ち良かったんです

もうちょっと歌が上手くなりたい、という欲もあるんだけど、もうちょっとこの歌を理解して、伝えられらるようになりたいな…
発表会に出る出ないはともかく、こっそり歌い続けてみようと思いました。
この歌に出会えた事に感謝、です


