豊川稲荷参拝 | 『たとえば鳩のように』

『たとえば鳩のように』

翼があるのに飛ばず、横断歩道を走り抜ける鳩のように、無駄に人生全力疾走。

昨日はスケジュールが目白押しだった為、小屋入り前に赤坂豊川稲荷に行って参りました。
永田町から徒歩5分。

で、まず1枚撮ろうとしたら…ケータイ、動きませんドクロ
ありゃー、不具合か…と写真は諦めお参りに。

稲荷神社…神社だよね?と思ったら、真言?お経を唱えなさい、とな。
確かに二礼二拍一礼一拍してる人いないかも。
お線香焚いてるし…お寺?
はてなマークはてなマークはてなマークだらけで回りましたあせる

ここはいろんな神様がいらっしゃいます。
芸能の神様・弁財天様もいらはります。てか、それで行って来たら?と勧められました。

縁切りの神様、子宝の神様、融通の神様?も。



融通を聞いてくださるそうです。
なんか…お願いを聞いてくださるよりゆる~い感じが良いです(笑)
ひとり一袋持って行って良さそうでしたので、私もいただきました。

ネットで調べたら、身代わり地蔵様がいらっしゃるとの事でしたので、
みんなの身代わりをされて頑張ってらっしゃるので是非拝みたかったのですが、見つからず汗残念

小屋入りの時間も差し迫ってきた為、おいとまさせていただく事にしまして、
最後に再チャレンジ!!と撮ってみましたら、無事撮れましたよ♪



…お稲荷さん、「順番違うやろーがむかっまず挨拶せんかーいドンッ」と怒ってはったんやろか…

そういや以前、祖母がお稲荷さんの前で「わしゃ稲荷神社なんぞ嫌いなんじゃ」と悪口をいったら、
3日間くらい祖母に電話ができなくなったとか…

日本の神様はいろいろ許してくれるけど、礼儀は厳しいと聞いたしなぁ…

なんて思いながら後にしたのでした。

稲荷神社、お稲荷さん(狐)いっぱいで
見目的にも楽しいですよ合格