靖国神社参拝 | 『たとえば鳩のように』

『たとえば鳩のように』

翼があるのに飛ばず、横断歩道を走り抜ける鳩のように、無駄に人生全力疾走。

本日のカンカラはマチソワの2回公演。
幕間がたっぷりあったので、昨日に引き続き皇居ランニング走る人をしようと思ったのですが…

どえらい筋肉痛汗

今日は走るのはおやすみして、行った事のない靖国神社に行ってみよっかな~、と思っていましたら。

入山さん「あれ?みっちゃん今日、走らないの?」

…走らせていただきますっ!!( ;∀;)

というわけで、入山さんとランニング走る人
ただ、激烈筋肉痛というのと、心拍数を上げ過ぎないランニングというテーマで、初めて喋れるくらいのペースで走る体験をしましたニコニコ

意外に無意識にペースをあげる癖があるみたいで、入山さんがいいペースメーカーになってくださり…

結果。ぜんぜんキツくなかった音譜

昨日より10分オーバーで、こんなに楽なランニングがあることを初めて知りましたシラーひらめき電球

なーるーほーどーねーDASH!
ちょいとハマりそうです合格


その後に近所の靖国神社を御参拝。
あ、初詣だアップアップ





数年ぶりにおみくじをひいてみたのですが、凶がないから大丈夫!とタカをくくってみたものの、なんと末吉汗
いちばん悪いじゃーんしょぼん

とはいえ。
内容はかなり前向きで、しかも裏に書いていた吉田松蔭の言葉が琴線に触れ…

枝に結ばず持って帰っちゃいましたドキドキ
おみやげ売場で吉田松蔭の名言集まで買っちゃったりしてねべーっだ!

能の舞台?



日も暮れかけてから行ったので閉まっている所も多かったのですが、時間があればもうちょっと楽しめるかもですね。

が。
友人が一度意識を失い、どっかに引っ張られたと聞いたので、ちょっと怖さもあるのですよね…あせる

最後に、おみくじにあった言葉を。

『初一念名利のために初めたる学問は、
進めば進むほどその弊あらはれ、
博学宏詞をもって足を粉飾すといへども、
遂にこれをおほうこと能はず、
大事に臨み進退拠りどころを失ひ、
節義を欠き、勢利のに屈し、
醜態いふに忍びざるに至る。』

(特別にさとりきった人でなければ、名前もほしいし、利益もほしい。
だが、人間が失敗し、精神的地獄に呻吟するのは、
たいてい名と利とのためである。
名利のためには、ごまかしがあり、飾りがある。
それらは決して、われわれ自身そのものではない。
結局、ぼろは現れる。
世間をいったんごまかせても、自分をごまかす事はできぬ。)