前のお店では、どんなに店長に申し出てもやらなかかったのですよ。
勤務時間が長すぎて、人が集まる時間がないから、と。
その内まあ、私もそんなに出勤してないし…と諦めちゃいましたが。
1対1で話をする機会があれば良いではないか、という考えのようだったけど、どーも腑に落ちませんでした。
だからよくケンカ売ったなーゴメンナサイ

んで。
今の店に異動して…そうなんだよ、これだよ!と。
みんなの問題をみんなで考えなきゃいけないんだよね。
1対1だと『店長に反抗してるワタクシ』という絵になってる気がして…いや反抗してるけど(笑)

誰が正しい、どうすれば最良か、なんてなー状況によって変わるし、一人の視点でなんか決められないんだから、こうやって話し合いが必要だと思うんです。
働くモチベーションも持てるしね。
朝礼は今日どう動くかを意識できるし、終礼は今日の仕事を省みれる。
集礼をしなきゃ意識できないのは情けないけど、ルーティン化するよりよっぽどいい。
ま、集礼がルーティン化されたら意味ないけど

そして、自分の意見を伝える場があるっていい。
スタッフ同士で不満を言いあってるだけじゃ、ただの愚痴大会。
愚痴も悪かないのですよ。
改善しようのない問題もあるだろうから、愚痴言ってスッキリしてお仕事に励むのも必要だと。
でも、本当に改善できない?
やろうとしてないだけでしょ?
あんた、楽をとったね?
と自問するわけですよ。
だから…
ケンカを売るわけです(笑)
それを、ケンカ上等ではなく、意見として言える場があるのは幸せです。
鼻息もそんなに荒げなくていいわけですから( ̄・・ ̄)

ただ…いかんせん、そーゆー場に慣れてないので、自分の意見を言うのが下手で下手クソで(^_^;)
集礼後に「あ…あれ言いそびれた」とか「あの言い方はないな」とか思うわけです。
こちらもこれから勉強だな~と。
日々是修行だな~と。
私もまだまだですな~と思う中年・36歳の師走でございます
