ふくらはぎその後
きのう、あまりに不安なので病院いってきました。
10年以上ぶりのスポーツ整形。
診断は、筋膜炎ということで、
幸い筋断裂まではいってなかったから一安心・・・。
筋肉がものすごく固まってしまっているということと、
骨のほうも疲労骨折の初期状態とのこと。
(骨の痛みはほとんどなかったので気付かなかった・・)
やっぱりアスファルトばっかり走っているせいかな・・
アイシングとストレッチもぜんぜん足りなかったし・・。
とにかくケアの大切さを実感・・・
たしかに、前は一日7キロ以上走ること少なかったから、
こんなふうに痛みが残ることなかったので
ちょっと甘く見てた・・・
アイシングとストレッチ、抗炎症は必須だなー。
きのういったクリニックでは、
一応病名がついたということで
靴の中敷きも保険適用でつくれた!
ラッキー!
(それでも3,000円以上かかるけど・・)
さらに、リハビリも処方してもらったので(初めて)、
正しいストレッチの仕方を教えてもらえてよかった!
しかも担当のPTさんが・・・まぁイケメン!!!笑
マスクで顔半分見えないんだけど、
目から上がイケメン!!!
マスクとってほしーー!笑
通いたい。笑
でもほんとに頼りになるPTさんで、
正直、医者の先生より話もわかりやすくて信頼できた。
やっぱ技師さんの話は心強いわー。
(これは決してイケメンにごまかされたわけではなくホントに。)
来週の大会前にもう一回行って足の状態見てもらおう。
(や、下心は・・・・・・・ちょっとあるけどちょっとです)
とにかく、先生にもPTさんにも
「痛みがひけば走っていい」と言われたので
(大会が1週間後ならギリギリ大丈夫じゃないかとのこと!)
なんとかレースはいけそうです。
とにかく今日もマッサージに徹して明日試しに軽く走ってみよう。
(今日、ずっと抗炎症テープ貼ってたからけっこう楽になった気がする)
にしても・・・・
「走れない」っていう辛さは久しぶりすぎて
ほんとに焦った・・・。
現役の頃もわりとケガとかしてて
疲労骨折やら貧血やらで走れないこともあったはずだけど、
実はあまりそのときのツライ気持ちって覚えてない。
それに比べていまは、もし来週のレース出れないなんてことになったら・・・
ほんとに泣く!!!!!
くやしすぎる!!
今回のレースはもとから狙ってたものでもないし、
札幌マラソンに向けたお試しっていう位置づけなんだけど
そうとはいえ、本格的なレース(マラソン)でるのなんて
小学校のときの湿原マラソン以来初めてだから、
(去年のドームマラソンは除く)
それなりに私のなかでは重大なレースなのだ。
それに、いま私から「走る」ことを奪われたら
ほんとに精神的につらいなーーー。
一日のなかで唯一、走ってるときは
なにも考えずに「無」になれる時間。
自分の呼吸とリズムにしか集中していない。
どんなに心乱されることがあっても
走っている間だけは解放される。
これがなくなったらと考えると・・・・ほんとにこわい。
いま私が抱えてるもやもやとしたものとか、
そこはかとなく感じてる曇りとか、
走ることに集中していたら、晴れてくる気がする。
なので、
私から、走る、ことを奪わないでーー!!
そのために自分のからだは自分で守らなきゃなー。
ムリは禁物です。