力を抜くって難しい | ✨Bonheur Farci✨ 日々の幸せと美のエッセンス

✨Bonheur Farci✨ 日々の幸せと美のエッセンス

幸せな日々のために、美しいもの、楽しいこと、幸せなことを見つけて綴ります。

cocohouseカルトナージュ認定講師
裏千家茶道専任講師
マナー講師
ハイヒールコンサルタント

早いもので、6月も後半となりましたね。

 

先日より始めた万年筆の練習に加え

本来おこなわなければならない

筆文字の練習も、再開いたしました。

 

 

 

夏休み明けには茶会の練習が始まるため

師匠へのご挨拶など

筆文字で書けたら良いな

と思っていますニコニコ

 

 



               かわいい雲を発見ラブラブラブラブ

 

先輩方は

いつも筆文字でさらさらと

美しくお手紙を書かれているため

素敵だな、、と密かに憧れておりましたラブラブ

 

始めてみて思うのですが

やはり、何事も

美への道のりは一日にしてならず

なのですね。

 

茶道のお稽古では、力を抜くところを

いかに意識するかで

所作の美しさは全く異なります。

 

筆文字も、力の抜き方が

とても難しい、、

ついつい力が入ってしまうため

文字も歪んでおります汗

 

これは、茶道や書道に限らず

家事、育児、仕事など日常生活でも同じかもしれません。

 

力を入れるのは簡単ですが(意識せずとも、ついつい力が入ってしまいます)

力を抜くのは、意識しないとできないように思います。

 

力をうまく抜くことができたら

日常のあれこれも、少し軽やかになるのではないかな音譜

 

今日もありがとうございます。