ひらがなで「ひぐち」と表記するのは議員の通称だったため、これからは基本的に漢字に戻そうと思ってます「樋口光冬」です!

 

photo by 碇由香

 

 

これから僕、会社を起ち上げて、広い意味での「オーガニック」な社会づくりをしていくためにいろいろな事業を展開していきたいと考えているのですが、そのうちの一つとして「オーガニックなフリースクール」を創りたいと思っているんですね。

 

で、それをやっていくための練習として、今日自分の子どもたち3人を対象に、ホームスクーリング(おうちでフリースクール)をやってみましたグッ

 

 

8時半にホームスクーリングを開始しようと準備をしていたら、末娘がなかなか起きてこない!いつもは7時台に普通に起きてくるのにこんなときに限って!いきなりハプニング!基本的に僕は他人を無理やり起こしたくない人なので、起こすか起こすまいかだいぶ迷ったけど待ちまして、8時45分には姫がお起きになられました。スタートで少し躓きましたが、30分遅らせて9時にホームスクーリングを開始しました。

 

まずは、それぞれの「やりたいこと」を出し合い、ホワイトボードに書いていきました。

 

 

「制限は特にないから、とりあえずやりたいことをどんどん言ってな~」と声をかけ、それぞれ出し合っていきました。

「ただし、自分のやりたいことをすべてできるとは限らないから。ここは“みんな”で一緒に過ごす場だから。何もかも自分の思い通りにはなりません。譲り合いが大事。だけど、譲り合いながらも、それぞれがやりたいことを最大限できるように、一緒に考えていこうね」―このことだけを押さえた上で、それぞれやりたいことを出し合い、スケジュールを考えていきました。

 

その結果、だいたいこんな感じのスケジュールでやろうかということに↓

 

9:00~10:00 縫い物&工作

10:00~10:30 銃あそび

10:30~11:30 桃鉄

11:30~13:00 昼食づくり&昼食

13:00~14:00 キャッチボール&運動

14:00~15:30 おかしづくり&おかしタイム

15:30~16:00 勉強タイム

 

まあ実際にやってみたら全然スケジュール通りにはいかなかったけど、でも結構いろんなことができた!

 

↑おばあちゃん先生に縫い物を教えてもらう子どもたち

 

 

↑頑張って縫い縫い…

 

 

↑かわいいクッションができた!

 

↑今日はこれを枕にする~♡

 

 

↑工作もしたぜぃグッ箱ロボット??

 

 

↑クッキーづくりも頑張ったぜぃ!

 

 

 

料理の写真をすっかり撮り忘れてしまいましたが、料理は長男がよく頑張っていましたスプーンフォーク

 

勉強もそれぞれよく頑張っていたし、思ったよりいろいろ出来て、初日としてはかなりいい手応えを感じることができました!これをもししっかりと継続することができれば、学校に行かなくても十分様々な経験ができるなと確信できた1日となりましたウインク

 

こういった体験を我が子だけじゃなく、多くの子どもたちと一緒にやっていけたらと考えているところです。ホームスクーリングが軌道に乗ってきたらどんどん枠を拡げていきたいと思っているので、興味のあるみなさんはぜひぜひお声がけくださいねー!「仕事」として考えているので、無料ではありませんがお願いベラボーに高い料金設定には絶対しませんので、そのへんはご心配なくお願い

 

ボランティアさんも大歓迎ですおねがいお願い

 

みなさんのお越しをお待ちしております!!