お久しぶりでございます!

議会デビューを果たし、少し肩の荷が下りて、ようやくブログを書く気になったひぐち光冬です。

 

 

 

さて、去る6月27日(木)、みなさまのおかげで議会デビューを果たすことができました。

西宮市議会という場で一般質問を行い、市民のみなさまの要求を、市長をはじめとする市役所の幹部のみなさんにお伝えさせていただきました。

 

初質問の感想を一言で言わせていただけば、「楽しかった」です(笑)

 

おかげさまで傍聴してくださった方やインターネット・ラジオ中継を視聴してくださった方からたくさんの反響をいただき、中には「初めて議会の傍聴に来たけど、こんなにおもしろいんやったら、また来るわ」とおっしゃってくださった方もおられました。本当に嬉しい限りです。

 

ひぐち光冬の初質問の映像はこちら

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/nishinomiya/WebView/rd/speech.html?council_id=18&schedule_id=5&playlist_id=8&speaker_id=53&target_year=2019

 

 

今回の一般質問で私は3つのことを取り上げました。

 

①西宮浜に設立予定の義務教育学校(小中一貫校)について

②阪神香櫨園駅前の喫煙問題について

③西宮浜をつなぐ歩行者専用の橋、御前浜橋(通称 跳ね橋)について

 

です。

 

すべて私の担当している地域に根ざした問題なので、その他の地域にお住まいの方にはそれほど関心のないことかもしれませんが、担当地域の代表として、地域のみなさんの思いを全力で代弁させていただきました。

 

それぞれの問題について詳しく書いていきたいなぁと思っていたのですが、すべてをいっぺんに書くととんでもない文量になると思うので、次回以降の記事で1つずつ分割して書いていくとして、今回は初めて議会で一般質問をした全体的な感想などを書いていきますね。

 

―――――

一般質問は意外に影響力がある

―――――

まず思ったのは、「一般質問って、想像以上に影響力があるなぁ」ということです。

 

我々議員は、平常的に水面下(?)で市役所の職員の方々とやり取りをしていて市民の要求を伝え続けているのですが、やっぱり“議会”という場で表立って質問するというのは、そういう普段のやり取りとは全然違う威力を持っているなぁと感じた次第です。というのもやっぱり議会という場で質問をすれば、それが“公”にさらけ出されることになりますから、市役所の職員のみなさんもそれなりに気を張るわけですね。ヘタな回答はできない。その威力の大きさを、今回初めて質問をして強く実感しました。

 

つまり、議会の一般質問で取り上げれば、市役所はそのテーマについて真剣に考えざるを得ず、そのテーマの課題を大きく改善させる契機になりうるということです。

 

実際に今回、香櫨園駅の喫煙問題について取り上げましたが、早速市長自ら香櫨園駅前の喫煙状態をチェックしに行ってくださったようです。(石井市長のコラム⇒http://toshiro.jp/2019/07/01/2162/

 

これからも一般質問を通じてみなさんの要求をしっかりと伝えていきたいと思いますので、何か要望等ございましたら何でもおっしゃってくださいね。

 

―――――

準備が9割

―――――

今回の質問をするにあたって、3つのテーマについてかなり入念に調査をしました。それはそれは探偵のようでおもしろかったです(笑)とくに義務教育学校に関する問題では、調べれば調べるほど疑問点が沸いてきて、突っ込みどころが満載でした。その突っ込みどころをまとめて質問を作ったわけですが、それらを原稿にまとめたら1万文字を越えました。その準備があったからこそ、落ち着いて質問ができたなぁと思います。

 

本番の議場では頭が真っ白になってしまって頭が回転しないので、きっちりと原稿を作って準備しておいてよかったなぁと思いました。

 

―――――

傍聴は心強い

―――――

今回はひぐち光冬の“議会デビュー”ということで、大雨だったにも関わらずたくさんの方が傍聴に来てくださいました。おかげさまで私は張り切って質問をすることができました。これがもし傍聴者が1人もいなかったら、それほどやる気が出てなかったかもしれないと思うんですね(笑)本当に多くの人に来ていただけて、心強かったです。

 

今回多くの方から「わかりやすかった」という評価もいただきましたが、それは傍聴者のみなさんのおかげです。みなさんが来てくれたので、初めて聞く人でもわかるようにということを意識して質問を組み立てました。もし誰も来ていなかったらそんなことを意識する必要がなくなり、専門用語を乱発するわかりにく質問になってただろうと思います。本当にみなさんのおかげで、十二分にパワーを発揮することができたと思っています。本当にありがとうございました!

 

 

 

…ということで、次も来てください(笑)

 

―――

 

まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、ざっくりとした感想はこんなところです。

 

とにかく楽しかった(笑)

 

もしよかったら、ひぐち光冬の初質問をご覧ください

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/nishinomiya/WebView/rd/speech.html?council_id=18&schedule_id=5&playlist_id=8&speaker_id=53&target_year=2019

 

みなさんが上げた声が実現していくプロセスですので、“こんな風にして議員は働いてるのかぁ”というのを少しでも知っていただけたらと思います。

それでみなさんに議会を身近に感じてもらえて、政治を身近に感じていただければ幸いです。