名塩みっちゃんガーデンから歩いて15分くらいのところで、「家庭学習応援施設My Place」を開いている池田謙之さんが、みっちゃんガーデンに来てくださった。




名塩小学校で7年間教師を務めた池田さんは、学校の魅力を知ると同時に、その限界も痛感されており、様々なタイミングが重なった約2年前、教師を辞め、学校の外側から教育全体をカバーする「家庭学習応援施設My Place」を起ち上げた。

My Placeは、フリースクールでもあり、学童でもあり、居場所でもあり、通信制高校でもある、そんな多機能教育施設だ。そしてこれからさらに、放課後等デイサービスや小規模保育所もやっていきたいと思っているらしい。また、忙しすぎる教師のサポートもできたらな、なんて考えている。なんと器量のデカいことか!僕だったら一つの事業をやるだけで、ひぃひぃ言いそうなもんだけど。


↑薪ストーブと格闘する池田さん


薪ストーブを眺めながら語ること4時間超。みっちゃんガーデンで採れた菊芋のホイル焼きもたしなみながら、あっという間に時間が過ぎていった。

この人なら余裕で本を書ける。

間違いない。

本を出版するためのクラウドファンディングに挑戦していた池田さんは、見事、目標達成され、2022年4月の出版を目指してこれから本を書き始める。

学校の酸いも甘いも知っている池田さん。
そして学校では手の届かないところに手を差しのべ、それを事業として着実に育てていっている池田さん。
また、長年のボーイスカウトの経験や、過酷な一般企業での経験も持つ池田さん。

ドラえもんか?と言いたくなるくらい、何を聞いてもポンポン出てくる。まさに、人間四次元ポケットだ。

あー池田さんの本、楽しみやなー✨

 




で、長年、名塩小学校の先生をやっていただけあって、名塩の地域のことに関してもめっちゃ詳しい!

どうやらみっちゃんガーデンがある場所は、名塩の中でも最も歴史のある地域らしい。だからこの辺一体はこんなにも情緒溢れる感満載だったのかぁと納得。薪割りで忙しすぎて、全然地域の散策ができてなかったけど、一回ゆっくり散策せなあかんなぁ。

ほんで池田さんは、お祭り屋台のベビーカステラ屋さんとも仲良しらしく、「ここでベビーカステラ焼いてもらったらええんちゃいます?」と。

ここで↓


はい、採用❗

お祭り決定〜🎉

たぶん3つくらいは屋台出せるから、屋台出せる人は言ってねー!おれ、焼きそば食べたい🖐️


そんなこんなで、みっちゃんガーデンの可能性が大きく拡がるとっても有意義な時間を過ごさせていただきましたー👍

池田さん、ありがとうございました!
これからもお願いします😊

家庭学習応援施設My Place↓