今任期最後の一般質問をさせていただきました!!

 


※写真は過去のものです

 

 

さんだオーガニックアクションの渉くんがインターネット中継の映像を録画していてくれて、それをYouTubeに上げてくれているので、もしよければご覧くださいませm(__)m

タイトルがちょっと身に余る感じではありますがw

 

 

 

 

今回は今任期最後ということで、悔いを残したくないなと思いまして、僕の夢を提案させていただきました。

 

①アーバンファーミングの推進

②オーガニックシティへのバージョンアップ

③教育に自由と喜びを

 

この3つの夢を提案しました。

 

今回の質問で何かが具体的に動いたわけではないけれど、“種まき”はできたかなと。

市長も市の職員さんも、「アーバンファーミング」や「オーガニックシティ」という言葉さえ知らなかったようなので、その概念を伝えられただけでもとりあえずはよかったかなと個人的には思っています。いつか芽吹くことを祈りつつ。

 

これからは芽吹きに向けて、引き続きできることをコツコツやっていきたいと思います(^-^)

 

 

 

ちなみに、アーバンファーミングの項目で、「市民と農家のマッチング」を提案したところ、JAにすでにマッチングサイトがあることが判明しました。しかしそれが全くと言っていいほど活用されておらず、西宮においては農家さんの登録が1件もなかったし、農をしたい市民の登録もここ数年で1件しかないというような状況だったんですね。

 

ところが!

僕の一般質問が影響しているのかどうかはわかりませんが、ついに西宮市の農家さんの登録があったみたいですー爆  笑グッ

 

↑こちらのサイトに飛んで、少し下にスクロールしてもらうと、求人情報が出てきます。

 

 

西宮市荒木町にある「シューファーム」という農家さん。

西宮市立中央病院の近くで、西宮北口駅から歩いていける感じのところですねーニコニコ

 

もし農業に関心のある方がおられたら、ぜひ応募してみては?

パートと正社員と両方募集されてるようです!

 

 

ということで、これからも都市を耕し、オーガニックシティの実践を積み重ねてまいります!!!

 

みなさんいつもありがとうございます爆  笑お願い

 

 

 

 

ひぐち光冬の活動やオーガニックシティプロジェクト西宮に興味がある方は、ぜひ「LINE公式アカウント」への登録をお願いします(市外の方も歓迎)!登録してもらうと、ひぐち光冬の動きがよりわかり、市政へのアイディア等の交流がしやすくなります!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

僕のホームページやSNSはこちらから

↓↓↓↓↓

 

 


【ひぐち光冬(オーガニックシティプロジェクト西宮)のイベントスケジュール】
※申込み先の記載がないイベントに関しては、mitsufuyu214@gmail.comまでご連絡ください。

 

3月26日(土)11:00~15:00

ぐるり西宮

@六湛寺公園(兵庫県西宮市六湛寺町7−25)