先日、0円お譲り会の「ぐるり」に行ったあと、「リサイクルショップ」に行った。






どちらも「いらなくなった物」が並べられているが、

かたや0円。

かたや有料。


スタッフも、

ぐるりは無償。

リサイクルショップは有償。


同じことをやっているのに、

かたやお金が発生せず、

かたやお金が動く。


ふむ…🤔


「どうせ同じことをするのなら、お金が動いたほうがよくないか?スタッフは特に。お金が入ってこなければ、しばらくは情熱でなんとかなったとしても、継続していくのは難しくないか?」


と、まず感じた。


あ、しかしそれは「物の交換」に重きを置いたときの話だなと、あとから気づいた。


物を循環させ続けることだけを考えるなら、たぶん「リサイクルショップ」のほうがいい。場所を確保するのにだってお金がかかるし、何よりもスタッフが疲弊してしまうだろうから。何もかも無料でやるというのはそんなに簡単なことじゃないように思う。


じゃあ「ぐるり」は何のためにやっているのか?なぜ「無料」なのか?「有料」にしたほうがいいんじゃないか?


これはあくまでも僕個人の感じたことだけど、「無料」でやる以上、「心の交換」がなければ意味がないんじゃないかと思った。単純に「物の交換」だけで終わるのであれば、それは「有料」でやったほうがいいと思う。例えばいらない物をドサッと持ってきて「あとはよろしく」「はいはい」で終わるのであれば、そこにお金を介在させたほうがお互いにハッピーだろう。


だけど、お金を介在させると「心の交換」がしにくくなるのも事実だ。リサイクルショップの店員と仲良くなれる気なんてしないし、なろうとも思わない。それはお金によって取引が成立しており、それ以上の関係性を必要としないからと言える。


じゃあお金をなくして、関係性を大切にしていこう!という発想が出てきて、それがまさに「ぐるり」の起こりだと思うが、問題はここからだ!お金が介在する社会にあまりにも慣れすぎてしまった僕たちにとって、「心の交換」をしていくことは決して簡単なことではないのだ!よほど意識的に「心の交換」をしていかないと、お金をなくしたからといって、それは決して“自動的に”起こるものではないと思う。


だから結局何が言いたいかというと、「ぐるり」をするなら本気で「心の交換」をしていこうよってこと。それって思ってるより簡単じゃないし、めんどくさいし、なんなら傷つくことだってあると思う。でもそれを乗り越えて培った関係性は、きっとお金以上に価値のあるものになると思う。


ということでみなさん、2月25日(土)に西宮で「ぐるり」やるので来てね(笑)「心の交換」をしようぜ!






ひぐち光冬の活動やオーガニックシティプロジェクト西宮に興味がある方は、ぜひ「LINE公式アカウント」への登録をお願いします(市外の方も歓迎)!登録してもらうと、ひぐち光冬の動きがよりわかり、市政へのアイディア等の交流がしやすくなります!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ひぐち光冬のホームページはこちらから

↓↓↓↓↓

 

 


【ひぐち光冬(オーガニックシティプロジェクト西宮)のイベントスケジュール】
※申込み先の記載がないイベントに関しては、mitsufuyu214@gmail.comまでご連絡ください。

 

2月25日(土)11:00~15:00

ぐるり西宮

@六湛寺公園(兵庫県西宮市六湛寺町7−25)

※申込不要です。ご自由にお越しください。