1月28日、29日の2日間、みっちゃんガーデンのラスト感謝祭&大掃除をしました!!ご協力いただいたみなさん、想いを寄せて下さったみなさん、本当にありがとうございました!!!

締めくくりにふさわしい最高の2日間でしたキラキラ

 
↑最高の集合写真!
 
 
↑ラストピザもしたよー
 
↑たくさんの差し入れも本当にありがとうございました!
 
↑最後までせっせと木を切ってくれたり、薪ストーブの担当をしてくれたひろしくん。ほんまにありがとう!!たぶんひろしくんが、みっちゃんガーデンに一番来てたね(笑)おれより来てたんちゃう?(笑)
 
 
↑樹里ちゃんからの感動のお手紙えーんまじ泣けるえーん
 
 
↑感動の手作りケーキラブめちゃくちゃ美味しかったー!
 
 
↑ラストにふさわしい このゴチャつき具合(笑)これぞみっちゃんガーデン!!!
 
 
そして僕はこっそりと、みっちゃんガーデンの看板を取り外すのであった…
 
 
 
うぅ…えーん
 
さよならみっちゃんガーデン!!!
そしてありがとう!
 
みっちゃんガーデンがもたらしてくれたものは本当に計り知れない…。
みっちゃんガーデンがあったからこそ出会えた人たちがたくさんいる。
参加者さん同士でも、ガーデンがあったからこそ繋がったご縁がある。
また、長年ひきこもり状態だった人が「ここがあったから、ようやく外に踏み出せた」と言ってくれた。
神奈川からわざわざ頻繁に通ってくれる人もいた。
 
僕個人のことで言うと、DIYにチャレンジできたのはみっちゃんガーデンのおかげだった。タイさんやちゃこさんにいろいろ教えてもらいながら、机やウッドデッキ・小屋の屋根などを自分たちで作った。生産する大変さを知ると同時に、感謝が湧いた。ただの「消費者」のままだったら気付けなかった様々なことに気付かされた。
 
 
 
様々なイベントも開催させてもらった。
子どもデイやアナスタシアお茶会・パーマカルチャ―講座・大地の再生・はるむい講座・忍者体験会・流しそうめん・精麻の会・ジブリッシュ体験会etc…
どれもこれも開催する度に気付きがあって、至福の時間だった。
 
 

 

また、ここで昔ながらの暮らしを体験することによって、暮らしそのものの中にある喜びに気付かされた。釜でご飯を炊くのは時間も手間もかかる。だけど、それ自体が喜びだった。薪ストーブもピザ窯も…。

 

 

 

 

たった1年間で、多くの気付きをもたらしてくれたみっちゃんガーデンにスペシャルサンクス!

気付きとは、喜びである。

 

ありがとう みっちゃんガーデン!

ありがとう みなさん!

 

また逢う日まで爆  笑グッ

 

 

 

ひぐち光冬の活動やオーガニックシティプロジェクト西宮に興味がある方は、ぜひ「LINE公式アカウント」への登録をお願いします(市外の方も歓迎)!登録してもらうと、ひぐち光冬の動きがよりわかり、市政へのアイディア等の交流がしやすくなります!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

僕のホームページやSNSはこちらから

↓↓↓↓↓

 

 


【ひぐち光冬(オーガニックシティプロジェクト西宮)のイベントスケジュール】
※申込み先の記載がないイベントに関しては、mitsufuyu214@gmail.comまでご連絡ください。

 

2月25日(土)11:00~16:

ぐるり西宮

@六湛寺公園(兵庫県西宮市六湛寺町7−25)

※詳細はしばらくお待ちください