昨日(2023年1月26日)はみっちゃんガーデンでの最後の子どもデイでした。

“光冬”(みつふゆ)の名にふさわしく、最後はガーデンに雪が積もってくれました。

 

 

「雪ってこんなに冷たかったの!?」と、初めて雪を“体感”する子がいたりして…。

雪と戯れる子どもたち、かわいかったなぁおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の写真やブログなんかを振り返ってみると、子どもデイは2022年の1月からやり始めていました。最初は不定期で、そして5月とか6月くらいから定期的に開催していました。

 

子どもデイをやり始めたきっかけは、「うちの子が不登校で暇してるから、誰か一緒に遊んでくれい!」という ある意味不純な動機で始めたものでした(笑)

 

最初は参加者1人とかのときもあったけど、紹介・紹介でだんだん増えていって、最後は大人も含めてこんなにもたくさん来てくれるようになりました!

 

 

 

いやぁ…、ほんとに幸せな時間だったなぁ(´Д⊂グスン

子どもデイの時間中、これといって僕はほんとに何もしてなくて基本的にほったらかしだったんだけど、子どもたち同士で楽しそうに遊んでいる姿を見るだけで何とも幸せで…。もし神がいるとしたら、同じような気持ちなんだろうなぁ。僕たちがこの地球上で心から楽しんでいる姿を見ることが何よりもの幸せなんだろうなと感じる。

 

うぅ(´Д⊂グスン

 

ちょっと子どもデイの歴史を振り返ってみよう。

 

 

 

 

最初の頃はみっちゃんハウス(今津の僕の自宅)でもやってたな。武未さんやひろしくんも手伝いに来てくれて。懐かしき初期メンバー(笑)

 

 

 

 

 

この頃は、うちの めい と Rくん だけのこともしばしば。まあ ひろしくんもいるんですけども(笑)

 

 

いろんな体験もしたよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

お出かけもいっぱいしました。

 

 

 

 

 

 

 

お泊まり会も楽しかったねーチョキ

 

 

 

 

 

 

そして子どもデイは、料理とご飯の時間が醍醐味なのであった!

初期の頃はRくんママがつくってくれていて、後半はうりちゃんが。パーティのときは中村きみちゃんが手伝ってくれたり。もちろん子どもたちもたくさん料理をしましたスプーンフォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんと言ってもハンモック!“みっちゃんガーデンといえばハンモック”っていうくらいに活躍してくれたねー。活躍しすぎて最後は見事に金具が折れたけど笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

いやはや、ほんとに豊かで濃密な時間だった。

幸せをありがとう。

 

僕の一生の宝物。

 

 

 

 

ひぐち光冬の活動やオーガニックシティプロジェクト西宮に興味がある方は、ぜひ「LINE公式アカウント」への登録をお願いします(市外の方も歓迎)!登録してもらうと、ひぐち光冬の動きがよりわかり、市政へのアイディア等の交流がしやすくなります!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ホームページ

 

Facebook

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/higuchimitsufuyu/

 

Twitter

https://twitter.com/mitsufuyu

 

 


【ひぐち光冬(オーガニックシティプロジェクト西宮)のイベントスケジュール】
※申込み先の記載がないイベントに関しては、mitsufuyu214@gmail.comまでご連絡ください。

 

2月25日(土)11:00~16:00頃

ぐるり西宮

@六湛寺公園(兵庫県西宮市六湛寺町7−25)

※詳細はしばらくお待ちください