1月25日(水)、西宮名塩の清瀬台というところにある ベトナムカフェ「サイゴンの輪」にお邪魔してきた!

 

↑THE 住宅街の中にある自宅の1階をカフェにされている

 

 

この日は地元野菜の朝市&ナチュラルフードコーディネーターの小山先生によるお料理勉強会があるということで、オーナーの半田さんに教えてもらってやって来た。半田さんとは先日の髙坂さんのイベントを通じて知り合ったのだ。

 

中に入ると…

 

 

自宅とは思えないほどの広々カフェスペース!素敵☆いろいろベトナムの米麺やナチュラルフードも置いてあって、早速物色。

 

 

ところで朝市はどこ?…

キョロキョロしていると、ベランダにそれらしき雰囲気を発見!ベランダにGO!

 

 

あった!

 

地元産のこだわり野菜だから、ちょっと高いのかなぁと思いきや…

 

 

安っ!!!

 

大量購入しました(笑)

 

いろいろ物色している間にお料理ができたとのこと。めちゃくちゃ寒かったのもあって、家の中に飛び込んだ(笑)

 

 

僕が頼んだのは、フォーガ(だったかな?)。ベトナムの米粉のうどんみたいなやつである。ここに生野菜をひたひたに浸しながら食すのがベトナム流らしい。

 

 

美味い!!!

ほんとにめちゃくちゃ寒かったから、身体も温まって最高でしたグッ

 

お友達ののんちゃんはベトナム春巻きを頼んでいた。

 

 

おい!めちゃくちゃ美味そうやないか!!!食べたい!!!

 

「そんなに食べれるの?」小学生ののんちゃんに探りを入れる光冬。

 

「うん」

 

食べれるんかい!!「1個ちょうだい」が言えない俺のバカ!!

 

次来たときはこれを頼もうと心に決めた光冬なのであった。

 

 

さて、ナチュラルフードコーディネーターの小山先生によるお料理講座が始まった。

 

↑小山先生(左)とオーナーの半田さん(右)

 

ナチュラルフードコーディネーターっていうのは、無添加食材や有機野菜を使って美や健康に役立つ料理法などを伝える人とのことだが、小山先生が特に強調されていたのが、「野菜を余すところなく使い切ること」「素材を生かした調理法」である。この言葉を聞いて僕はビビビときた。それってまさに僕がオーガニックシティプロジェクトでやりたいことじゃない?

 

資源をゴミにすることなく活用する

 

資源や個性を生かし切る

 

まさにオーガニックシティではないか!!

 

お料理からオーガニックシティの実践ができたとは!まさに青天の霹靂であった。

普段ほとんど料理をしないので気付かなかったけど、身近なところでやれることがあったんだなぁ。これから料理しようかな…。

 

実際に小山先生が作ってくれた ねぎの味噌汁。ねぎしか入っていないのに、本当に美味しかった!!ねぎをそのままぶち込むのではなく、一度低温でじっくりと火を通してからねぎを入れるのである。そうするだけで甘みがグンと増す。また、昆布だしの取り方もコツがあって、65℃のぬるま湯でだしを取ることによって、昆布のポテンシャルがより発揮されるらしい。うーん、こんなにちょっとした工夫で素材のポテンシャルを引き出せるとは…。

 

子育てや教育も一緒だよなぁと僕の妄想は拡がる。

ちょっとした声掛け、ちょっとした目配りの仕方…そういうちょっとしたことで子どもたちって生きるも死ぬも変わってくるんだよなぁ…。

 

 

あらゆるポテンシャルが存分に発揮される社会にしていきたい…。

 

そんなことを思わされた「サイゴンの輪」のひと時だったのでした。

 

 

 

↑のんちゃん作

 

 

 

ひぐち光冬の活動やオーガニックシティプロジェクト西宮に興味がある方は、ぜひ「LINE公式アカウント」への登録をお願いします(市外の方も歓迎)!登録してもらうと、ひぐち光冬の動きがよりわかり、市政へのアイディア等の交流がしやすくなります!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ホームページ

 

Facebook

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/higuchimitsufuyu/

 

Twitter

https://twitter.com/mitsufuyu

 

 


【ひぐち光冬(オーガニックシティプロジェクト西宮)のイベントスケジュール】
※申込み先の記載がないイベントに関しては、mitsufuyu214@gmail.comまでご連絡ください。

 

2月25日(土)11:00~16:00頃

ぐるり西宮

@六湛寺公園(兵庫県西宮市六湛寺町7−25)

※詳細はしばらくお待ちください