ブログはしばらくご無沙汰しておりました、ひぐち光冬です!

 

↑書き初め。RADWIMPSさんの『万歳千唱』という歌の中の一節です。

「笑われたりしないことが君の生きるゴールなの?笑われてもビクともしないモノを探していたんでしょ?」

痺れません?僕にはめっちゃ刺さりましてね。今年の座右の銘として書いてみました。

いろいろ言われることもありますが、それを気にして縮こまるんじゃなくて、笑われてもいいから自分の信じる道をどんどん進んでいきたいなと思っております。

今年もどうぞみなさんよろしくお願いいたします!

 

photo by 碇由香

 

さて、今年はいよいよ選挙の年です!

4月23日(日)の市議選の投票日までいよいよ100日を切りましたので、このタイミングで決起集会を行いました。そこで決意表明をさせてもらったので、その内容をお伝えしたいと思います。“なぜひぐち光冬を応援してほしいのか?(ひぐち光冬が西宮市議として存在する意味)”ということを中心に語らせていただきました。

 

み「今日お集まりいただいたみなさん、本当にありがとうございます。投票日までいよいよ残り100日を切りまして、1日1日が本当に大事な時期になってきました。残り約100日間、ぜひともみなさんのお力を貸していただきたく、今日は集まっていただきました。みなさんに力を貸していただくためにも、今日は“なぜ僕を応援してほしいか?”“僕が西宮市議として存在する意味”についてお話させていただき、決意表明としたいと思います。

 

“なぜ僕を応援してほしいか?”というと、単刀直入に言いますと、“41人いる西宮の議員の中で、オーガニックシティを目指している唯一の存在だから”です。“オーガニックシティ”という看板を掲げているのは僕しかいません。なので、そんな僕が西宮の議員として存在していることは非常に大きな意味があると感じています。

 

オーガニックシティについての詳しい内容な後ほどお伝えしたいと思いますが、ざっくり言うと、経済成長を目指すのではなく、今ある資源を活かし切り、自然と共生する循環型社会にしていこうというのが大きな特徴になります。オーガニックというと“有機食材”をイメージしてしまうと思いますが、それだけではなく“有機的なつながり”という意味で使っています。今ある資源で、特に活かし切れていないものがあればそれらを有機的に繋げて活かしていくまちづくりをしていきたいというコンセプトです。

 

例えば管理が行き届いておらずほとんど利用されていないような公園があったら、そこをコミュニティ農園として活用したらどうでしょうか?誰にも見向きもされていなかったような場所がコミュニティの場となり、土に触れることのできる場となり、安心安全な野菜をつくれる場となります。こんな素敵なことがあるでしょうか?実際に神戸市でこの取り組みがなされていて成果を上げています。

 

また西宮には西宮にしか湧かない“宮水”という大変貴重な地域資源を有しています。にも関わらずその宮水を活かし切れているかと言うと甚だ疑問です。むしろ宮水をないがしろにしてしまっている感さえあります。宮水に影響を与えている可能性のある今津浜を埋め立てようとしたり、宮水の水脈を断ち切るような開発をしたり…。僕はこのあり方には反対です。開発よりも宮水を大切にすべきと考えます。実はうちの中古の家にも宮水を汲み上げるポンプが設置されていますが、使えなくなってしまっています。昔は当たり前のようにどの家庭でも宮水を汲み上げて活用していたと聞きます。もう一度そういう風になれば、いつでも良質な水が手に入り、健康になり、経済的にもかなり助かるのではないでしょうか?そんな街にしていきたいです。

 

とは言え、僕一人がそんなことを訴えたからと言って何も変わらないんじゃないの?っていうご意見もあると思います。僕も議員になる前は“誰が議員になっても何も変わらないでしょ”と思っていたので、その気持ちはよくわかります。だけど実際にこれまで3年半ほど議員をやってきて感じるのは、決してそんなことはないということです。議員の力は、一人と言えども、思っていたよりも大きいというのが僕の実感です。

 

例えば、ちょっと自慢っぽくなってしまいますが、学校給食のパンの小麦が外国産から国産に変わったのは、僕の委員会での発言がきっかけでした。外国産小麦の残留農薬の問題などを訴え、それを聞き入れてもらうことができたのです。また、これは決して僕だけの力ではありませんが、不登校支援についてはこの3年で大きく前進したと感じています。実際に不登校支援の教室が「適応指導教室」という名称から「教育支援センター」という名称に変わったのは、僕の発言がきっかけになっていると思います。また西宮浜の跳ね橋の問題も、僕の発言をきっかけに大きく改善しました。

 

このように、1人の発言であっても大きな影響を与えることができるのが議員なのだと実感しているところです。なので、オーガニックシティについても、僕が議員であり続けることによって大きな影響を与えることができると確信しています。僕が議員であるか否かで大きな差が生まれると感じていますので、オーガニックシティという方向性に共感してくださる方は、ぜひともひぐち光冬を応援してください!西宮をオーガニックな街にしていくために全力を尽くしたいと思っています。よろしくお願いいたします!」

 

 

ということで、繰り返しになってしまいますが、41人の議員の中で唯一オーガニックシティという方向性を掲げ活動しているひぐち光冬に共感してくださる方は、ぜひとも応援のほどよろしくお願いいたします!

 

残り97日…。後悔なきよう全力でやれることをやり尽くしていきたいと思っています!

 

どうぞみなさん、ご一緒に奇跡を起こしてくださいお願いキラキラ

 

photo by 碇由香

 

 

ひぐち光冬の活動やオーガニックシティプロジェクト西宮に興味がある方は、ぜひ「LINE公式アカウント」への登録をお願いします(市外の方も歓迎)!登録してもらうと、ひぐち光冬の動きがよりわかり、市政へのアイディア等の交流がしやすくなります!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 


【ひぐち光冬(オーガニックシティプロジェクト西宮)のイベントスケジュール】
※申込み先の記載がないイベントに関しては、mitsufuyu214@gmail.comまでご連絡ください。

 

1月22日(日)14時~16時

『減速して自由に生きる:ダウンシフターズ』著者 髙坂勝さんお話会

@塩瀬公民館第3・4集会室

詳細&お申込

↓↓↓↓↓