とても残念なお知らせです。

 

田舎暮らし(自給的な暮らし)に憧れていた僕。

いきなり田舎に飛び込むんじゃなくて、まずは二拠点生活から始めようってことで妻とあちこち探し回って見つけた理想的な場所「みっちゃんガーデン」。

 

僕はずっと村づくりをしたいと思っていたから、その場所を独り占めするんじゃなくて、みんなと共有したいと思って「“みんなのお庭” みっちゃんガーデン」としました。

 

野菜を育てたりといった自給生活は思うようにはいかなかったけど、そこでの出会いや経験は本当にかけがえのないものとなりました。

 

そんな愛しのみっちゃんガーデン。大好きで最高の空間だったみっちゃんガーデンを、この度手放さざるを得なくなりました。

 

2023年1月末で、みっちゃんガーデンとはさよならをします。

 

 

最大の理由は、金銭的な負担です。

議員の収入があれば余裕で維持していけると思っていたのですが、そんなに甘くありませんでした。たとえ議員を続けることができたとしても維持していくことは困難と判断したため、できるだけ早めに手放すことにしました。

 

楽園をつくりたくて借りたみっちゃんガーデン。志半ばで手放すことになるのは本当に残念で辛いですが、ここで培った経験を生かしてこれからの暮らしに繋げていきたいと思います。

 

すまぬが、少し感傷に浸らせてくれたまえ。。

 

 

 

 

 

この場所での出会いや思い出の大きさは計り知れない。

 

本当にありがとうございました。

 

泣ける。。

 

 

次のステップへ、踏み出します。

 

みっちゃん拝

 

 

ひぐち光冬の活動やオーガニックシティプロジェクト西宮に興味がある方は、ぜひ「LINE公式アカウント」への登録をお願いします(市外の方も歓迎)!登録してもらうと、ひぐち光冬の動きがよりわかり、市政へのアイディア等の交流がしやすくなります!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

【ひぐち光冬(オーガニックシティプロジェクト西宮)のイベントスケジュール】
※申込み先の記載がないイベントに関しては、mitsufuyu214@gmail.comまでご連絡ください。

 

■畑でアートする!~わたるんに学ぶ はるむい(森の畑)の極意~

12月11日(日)10時~14時

@みっちゃんガーデン(西宮市名塩1-28-15)

詳細&お申込

↓↓↓↓↓

 

 

■明松政二さんに学ぶ 古代技法による紙漉き体験

12月17日(土)13時~16時

@みっちゃんガーデン(西宮市名塩1-28-15)

 

■『おだやかな革命』上映会

2023年1月7日(土)10時~12時、14時~16時(2部制)

@西宮市民会館301会議室

 

■『減速して自由に生きる:ダウンシフターズ』著者 髙坂勝さんお話会

1月22日(日)14時~16時

@塩瀬公民館

 

■久本和明さんお話会

2月11日(土)

詳細未定