運命の日(2023年4月23日)まで、残り155日―。

 

無所属で何の後ろ盾もない僕が、果たして2000人の支持者を集めることができるのか?

いや、2000人以上の方に、議員として恩恵を与えることができるのか?

 

11月19日現在、LINE公式アカウント登録者数123名(4日前比+2)。

 

登録者のみなさんからいろいろご意見をいただくことも増えてきて、とても嬉しいです!

みなさんからのご意見は励みや気付きになるので、遠慮なくどんどん送ってくださいませーお願いキラキラ

 

―――

 

毎日ブログを書きたいけど書けず、溜めれば溜めるほど書くことが増えていってまた書けなくなるという負のループにハマっているひぐちです。

誰かササっと記事を書くコツを教えてお願い一つの記事に時間が掛かりすぎるから毎日書けないんだよなぁうーん

 

まあいいや(笑)

とりあえず近況報告からいきます!

 

①市内小学校のマインドフルネス瞑想の実践を見てきましたー!そして、全国の小学校にマインドフルネスプログラムを無償提供している株式会社Melonの橋本社長とお話もさせてもらいました!僕にマインドフルネスのことを教えてくれた保護者の方とともに。僕らと話す中で橋本さんも気付くことがあったようで、早速マインドフルネスの実践をしている学校や関心の高い保護者などを繋ぐプラットホームを作ってくださるとのこと!経営者の仕事の速さにびっくり\(◎o◎)/!橋本さん、ありがとうございました!!!

 

家庭学習応援施設My Placeの代表であり、『学校を変える一般市民』の著者池田謙之さんにインタビューしてきました!テーマは「学校を変えるために池田さんが実践していることと、僕らができること」(みたいな感じ)。とてもとても学び多き時間でした!また近いうちに動画のアップもしたいと思いますグッ

 

③TM瞑想(超越瞑想)の勉強会に参加させてもらいました!マインドフルネスとはまた違って、めちゃくちゃおもしろかったキラキラアナスタシアの世界を理屈で理解していくような時間でした(意味不明ですみません)。『超越瞑想』の本も買ったので、また少しずつ深めていけたらなぁと思っています。めちゃくちゃざっくり言うと、潜在能力を発揮するための一つの手段って感じかなぁうーん今、潜在能力を発揮しないといろいろ全く追いつかないので、潜在能力の開発に飢えています(笑)

 

④兵庫県農林水産技術総合センター次長であり、“コウノトリ育むお米”の普及に尽力された西村いつきさんの勉強会にオンラインで参加しました!コウノトリって肉食で、1日500gのエサ(生物)を食べるんですって。だから“コウノトリ育むお米”は、ただ農薬や化学肥料を使わないっていうだけじゃなく、“生物多様性を増やす田んぼにする”という視点で取り組まれたらしい!めっちゃいいですよね、この視点グッ僕はこれまで漠然と“有機農家を増やしたい”と思っていたけど、“生物多様性を育む田畑を増やしたい”って考えたほうがワクワクするな爆  笑キラキラ西村さん、大きな気付きを与えてくれてありがとうございました!!!田んぼにカエルが増えると害虫を食べてくれるから農薬を撒かなくて済むらしい!素晴らしいキラキラ

 

⑤生駒市の教育フォーラムをオンラインで視聴し、岐阜市の不登校特例校の設立に尽力された京大准教授の塩瀬隆之先生の講演を聞かせてもらいました!「居場所とは何か?」「それを問い続けることの意味」…いろいろめちゃくちゃ考えさせられました!「オーガニックシティとは何か?」ってことももっともっと問い続けていかないといけないなぁと思わされた次第ですお願い

 

 

さてさて本題!

ついに元JA職員の亀原さんとの対談動画の準備が整いました!亀ちゃん、遅くなってほんますみませんでした(笑)お願い

 

 

 

 

ちょっと長いですが、もし聞いてもらえたらおもしろいと感じてもらえると思います!少なくとも僕はほんとに亀ちゃんとのやり取りでたくさんの気付きをいただきましたお願い

 

テーマは「有機農業をどうすれば推進していけるか?」ってことだったんですが、僕は正直JAさんが有機推進のネックになっていると思っていたんですね。JAさんが有機化の足を引っ張っているのだろうと。なので、「そのJAの壁をどうすれば乗り越えていけるか?」ということを亀ちゃんから聞き出せたらなぁと思っていたのですが、話は全く違う方向に行きました。

 

まずJAは足を引っ張っていない。これが一つ目の気付き。

むしろものすごいポテンシャルを秘めている。これが二つ目の気付き。

そしてそのポテンシャルを発揮し切れていない要因は、消費者にある。これが三つ目の気付き。

 

僕は正直もっとJAさんを批判するような話に持っていきたかったんだけど(この腹黒い男め!)、ふたを開けてみるとJAさんの凄さを知ることになり、自分の腹黒さを反省するとともに感動しましたおねがい僕はすぐ批判しちゃう癖があるんですよ。善と悪に分けてジャッジしてしまうというか。マスクやワクチンの話でもそうですけど。マスクは悪、ワクチンは悪、みたいに。そうすると相手はどうしても構えてしまうんですよね。そして争いになって憎しみ合うだけ。何も発展しない。だから今回亀ちゃんからいただいた最大の気付きは「敵をつくらない」ということ。JAは仲間であるということ。そしてそのポテンシャルを生かせばとんでもないことになるということ。ほんと反省させられたなぁ。すぐに敵をつくる癖、やめなきゃな。何がオーガニックシティじゃ!って話にもなってくるしな(笑)“敵”と感じてしまうエネルギーもすべて巻き込んで有機的で発展的なエネルギーに変換していくのがオーガニックシティのコンセプトのはず。こんなことじゃオーガニックシティの名は名乗れない。すべてを有機的に生かし合うオーガニックシティにふさわしい自分にならねば!!!

 

亀ちゃん、大きな気付きをいただきまして、本当にありがとうございましたお願いキラキラ

第二弾もぜひぜひお願いしまーす爆  笑

 

前半はJAの基本情報、後半が本質的な話になってます(動画の概要欄に目安の時間を書いてますのでご参考までに)

↓↓↓↓↓

 

 

 

ひぐち光冬の活動やオーガニックシティプロジェクト西宮に興味がある方は、ぜひ「LINE公式アカウント」への登録をお願いします(市外の方も歓迎)!登録してもらうと、ひぐち光冬の動きがよりわかり、市政へのアイディア等の交流がしやすくなります!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

【ひぐち光冬(オーガニックシティプロジェクト西宮)のイベントスケジュール】
※申込み先の記載がないイベントに関しては、mitsufuyu214@gmail.comまでご連絡ください。

 

■【持田知恵さん主催】井上まゆみさんお話会

11月25日(金)10時~12時30分

@宝塚市立東公民館

詳細&お申込

↓↓↓↓↓

 

■平野コープ農園オープンファーム(平野コープ主催)

11月26日(土)13時~

@平野コープ農園(平野展望公園内)

 

■今津浜の歴史と意味を知り、存続を願うビーチクリーン

11月27日(日)10時~

@今津浜(西宮市東浜町1-62)

詳細&お申込

↓↓↓↓↓

 

■アナスタシアお茶会

12月4日(日)13時~

@みっちゃんガーデン

 

■畑でアートする?!~わたるんに学ぶ はるむい(森の畑)の極意~

12月11日(日)10時~14時

@みっちゃんガーデン(西宮市名塩1-28-15)

 

■『おだやかな革命』上映会

2023年1月7日(土)10時~12時、14時~16時(2部制)

@西宮市民会館301会議室

 

■『減速して自由に生きる:ダウンシフターズ』著者 髙坂勝さんお話会

1月22日(日)

詳細未定

 

■久本和明さんお話会

2月11日(土)

詳細未定