運命の日(2023年4月23日)まで、残り159日―。

 

無所属で何の後ろ盾もない僕が、果たして2000人の支持者を集めることができるのか?

いや、2000人以上の方に、議員として恩恵を与えることができるのか?

 

11月15日現在、LINE公式アカウント登録者数121名(前々日比+4)。

 

およよ?

何があった?!

登録してくださった方々、本当にありがとうございます!頑張りますグッ

 

―――

 

今日はまず、僕の生活様式について、愛しの読者のみなさんにお伝えしておきたいと思います。

 

最近「多忙」という僕の辞書から消えかかっていた状態になっておりまして、活動と家庭の時間とのバランスが難しくなっておりました。慣れないことをしているもんだから、ちょっと活動のほうに偏りすぎてしまっていて、こりゃよくないなと感じておりましてね。なんとかバランスを取りたいなと。

 

で、自分の中で勝手に以下のルールを設定しました。

 

18時以降はデジタルデバイス(スマホ・パソコン)を触りません!

 

18時以降は家族の時間に集中します!

 

ただ、夜にしかないセミナーとか、夜しかできないミーティングとかは例外です。それ以外のLINEの返信とかFacebookのチェックとかは基本的にしませんので、悪しからずご了承くださいませ!

 

 

ということで本題に入ります。

今日もまずは近況報告から。

 

①僕って、自分で言うのも気持ち悪いけど、結構何でも器用にこなせてしまうタイプなんです。まあなんというか、飛び抜けた才能はないけど、そこそこ何でもそれなりにはできちゃうというか。だから苦手なことってあんまりないんですね。運動も勉強も。でもそんな僕が超絶苦手な分野がありまして…。それは、ファッションです!センスゼロ!ヘルプミー!…

 

ということで、先日妻の友人のファッションリーダー(?)に買い物に付き合ってもらいました(笑)時間がなくてあまり買えなかったけど、いろいろアドバイスももらえて、自分に似合うファッションがなんとなくわかってきたような気がしました。「あれ?なんか最近みっちゃんちょっと雰囲気変わってない?」と感じたら、それはファッションリーダーのおかげですのでよろしくお願いします(笑)

 

 

②公園をコミュニティ農園にした「平野コープ農園」さんに視察に行かせてもらいました!めちゃくちゃよかった!詳細はのちほど書きますね。

 

 

③廃校となった小学校をめちゃくちゃいい感じにリノベーションして賑わいを創出している「NATURE STUDIO」にも行ってきました!これもあとで書きます。

 

 

④西宮の貴重な有機農家である「豊年満作農場」さんのところに行ってきました!これはまた明日か明後日か明々後日かその次くらいに記事にしたいと思います(笑)とてもとても素敵な農家さんでしたキラキラ

 

 

⑤明日、マインドフルネス瞑想の時間を取り入れ始めた小学校に視察に行ってきます!また、家庭学習応援施設My Placeの池田さんと教育について語り合ってきます(youtubeに配信予定)。

 

 

 

さてさて、今日は「平野コープ農園」さんの視察レポを書きますね。

 

平野コープ農園は、神戸市兵庫区平野という地域にあります。最寄り駅で言うと、大倉山とか湊川かな?名塩と同じように古民家なども複数あって、昔ながらの雰囲気が残るのどかな地域です。そこに「平野展望公園」という公園があって、その一角を活用して作られているのが「平野コープ農園」です。

 

↑手前の柵で囲われている部分が平野コープ農園。奥には普通の公園の広場がある。この日は高齢者のみなさんがゲートボールを楽しんでおられた。

 

 

“コープ”と付いていますが、いわゆる生協さんとは全く関係ありません。ただ、理念としては同じで、“協働してみんなで創っていく”という思いを込めているようです。

 

 

 

↑平野コープ農園の中にも2種類の畑がありまして、向かって左側のスペースが「コミュニティ農園」で、右側が「個人別の区画」になっています。

 

「コミュニティ農園」のスペースでは、みんなで管理し、収穫はいつでも誰でも採っていいことになっています。めっちゃ素敵やなと思うんですが、中には一人で収穫物をかっさらっていってしまう人もいるようで、その問題には頭を抱えているそうです。せっかくみんなで育てたのに知らない人が全部持って行っちゃうとなると、それはちょっと辛いものがありますよね。でもこの農園に関わっている子どもたちは達観しているそうで、大人たちが悔しがってたら、「お腹減ってたんじゃないの?また作ればいいじゃん」と慰めてくれるそうです。すごいですよね。“共有”すると様々な問題が生じてきますが、同時に多くの気付きや学びをもたらしてくれるんですね。

 

一方「個人別の区画」は、3m×1.2mのスペースを20組に貸し出しています。月3000円です。基本的にはこの個人区画を借りている人たちがコミュニティ農園スペースも管理しています。月に1~2回ほど農家さんの指導もあり、それぞれ学びながら土との触れ合いを楽しんでいるようです。

 

 

紹介が遅れてしまいましたが、今回平野コープ農園を案内してくださったのは、有限会社Lusie(ルーシー)の社員であり、平野コープの代表でもある井上さんです。

 

↑井上さん(奥はかっぱちゃん)

 

 

もともと、有限会社Lusieと神戸市がタッグを組んで、「平野展望公園に農地を創ろう!」ってなったみたいです。数年前から神戸市は、都市の中に農地を増やしていく「KOBE urban farming」という取り組みをしていた。一方Lusieは、「EAT LOCAL KOBE」という地産地消を推進する取り組みを主導していた。この両者のニーズと思いが見事マッチングして、「さびれてしまった公園に農地を創ったらおもしろいんじゃない?」という発想に辿り着いたみたいです。最高やなグッ

 

ただ実は一筋縄にはいかなかった部分もあるようで…。というのも、神戸市の中でも「農水課」と「公園課」の中でかなりの温度差があったようなんですね。「農水課」はイケイケどんどんな感じ。一方「公園課」は公園を農地にするなんて前代未聞のことで、かなり抵抗があったそうです。公園っていうのは市民に平等に使ってもらうというのが原則ですから、一部の人たちに一画を使わせるというのは簡単には許可できなかったようです。しかしそこは結局Lusieの信頼勝ち。長年EAT LOCAL KOBEという神戸市にとっても意味のある取り組みを地道に続けてきたからこその信頼が、公園課を動かしたようです。

 

まあでももともと平野展望公園はブランコを覆い隠してしまうほどの草が生い茂っていて誰も遊んでなかったようですから、公園課としてもいいこと尽くしじゃんって思いますけどね(笑)結局ブランコなどの遊具をすべて撤去して、そのスペースに農地が作られることになりました。

 

↑もともと遊具があった場所が農地に

 

 

草ボーボーのさびれた公園に農地を作ることによって、人が集まってくるようになりました。少なくとも20組のグループは定期的に通うようになりました。そこにコミュニケーションが生まれました。野菜や花も育まれました。その野菜を食べて喜ぶ人も出てきました。苦労ももちろんあるけれど、多くの喜びが咲き始めました。誰にも見向きもされなかった場所にです!

 

こんな素敵なことがありますか?ネットで調べているときから「ええ取り組みやな」と思ってましたが、実際に見に行って確信に変わりました。「これは西宮でもやったほうがええ!」。もちろん様々なハードルはあるでしょうが、方向性としては間違いないと思います。市の理解を得ながら、実現に向けて歩んでいきたいと思います。「いいな!」と思われた方は、ぜひ一緒にやっていきましょう爆  笑

 

 

※11月26日(土)の13時~、平野コープ農園で「オープンファーム」というイベントが開催されるそうなんで、興味がある方はぜひ行ってみてくださーい!Lusieの代表の小泉さんや都市農園の研究者である新保先生なども来られるようなので、僕も行きまーす!

 

 

 

 

続きまして、「NATURE STUDIO」のお話をば。

 

ただ少し疲れてきましたので、写真中心でいきたいと思います。

 

そもそもなぜ「NATURE STUDIO」に行ったかと言うと、平野コープ農園からかなり近かったから!で、前から気になっていた場所でもあったので、ラッキー♪と思って行ってきました。

 

 

↑「NATURE STUDIO」は、廃校となった湊山小学校をリノベーションして作られた商業施設。水族館あり、カフェあり、釣り堀あり…と、僕が行ったのは平日だったにも関わらず、結構たくさんの人たちで賑わっていました。

 

 

※NATURE STUDIOの詳細については、↑のホームページをご覧ください。とてもわかりやすいです。

 

 

実は僕の一つのテーマとして「船坂里山学校の活用」があるんですけど、先日の9月議会の時に活用の参考事例としてNATURE STUDIOのことを西宮市の担当課に伝えたことがあるんです。そんなこともあって実際に見に行ってみたわけですが、まあよかったですよ!商業施設なんで、商売っ気がプンプンな部分もありましたが、まあでも廃校がこんな風に変貌するとはお見事でした!

 

↑校庭にはたくさんの果樹が植えられていて、誰でも食べられるようになっている。

 

 

↑釣り堀で釣った魚を併設されているカフェに持っていったらその場で焼いてくれて食べられる。

 

 

↑ハーブショップ

 

 

↑体育館はフードコートに。

 

↑学校の名残も。

 

 

さびれた公園を活用するのもそう。

廃校を活用するのもそう。

“ゴミ”になりかねないものを活用して蘇らせていくのって、なんか心が震えるよね。まさにこれぞ“オーガニック(有機的なつながり)”グッ

 

僕がやりたいことを立て続けに視察できてほんとによかった。めちゃくちゃ勉強になりました。

 

オーガニックシティの実現に向けて頑張るぞー!

 

 

ひぐち光冬の活動に興味がある方は、ぜひ「LINE公式アカウント」への登録をお願いします(市外の方も歓迎)!登録してもらうと、ひぐち光冬の動きがよりわかり、市政へのアイディア等の交流がしやすくなります!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

【ひぐち光冬(オーガニックシティプロジェクト西宮)のイベントスケジュール】
※申込み先の記載がないイベントに関しては、mitsufuyu214@gmail.comまでご連絡ください。

 

■【持田知恵さん主催】井上まゆみさんお話会

11月25日(金)10時~12時30分

@宝塚市立東公民館

詳細&お申込

↓↓↓↓↓

 

■平野コープ農園オープンファーム(平野コープ主催)

11月26日(土)13時~

@平野コープ農園(平野展望公園内)

 

■今津浜救出!ビーチクリーン&今津浜を守るための未来構想

11月27日(日)10時~

@今津浜(西宮市東浜町1-62)

 

■アナスタシアお茶会

12月4日(日)13時~

@みっちゃんガーデン

 

■はるむい(森の畑)実践者のわたるん来訪!“いのちのたね”のお話会と実践会

12月11日(日)10時~14時

@みっちゃんガーデン(西宮市名塩1-28-15)

 

■『おだやかな革命』上映会

2023年1月7日(土)10時~12時、14時~16時(2部制)

@西宮市民会館301会議室

 

■『減速して自由に生きる:ダウンシフターズ』著者 髙坂勝さんお話会

1月22日(日)

詳細未定

 

■久本和明さんお話会

2月11日(土)

詳細未定