運命の日(2023年4月23日)まで、残り169日―。

 

無所属で何の後ろ盾もない僕が、果たして2000人の支持者を集めることができるのか?

いや、2000人以上の方に、議員として恩恵を与えることができるのか?

 

11月5日現在、LINE公式アカウント登録者数113名(4日前比+7)。

 

じわじわ頑張ります!

みなさんからの紹介で登録してくださる方も増えてきて、本当に嬉しいです!

ありがとうございますおねがいお願い

 

あなたもぜひひぐち光冬の「LINE公式アカウント」への登録をお願いします!登録してもらうと、作戦会議の日程や、登録者限定イベント等の案内をお送りします。みんなで一緒に新しい西宮を創っていきましょう!

↓↓↓↓↓

友だち追加

―――

 

柄にもなく…

 

多忙です!

 

僕の使命の一つに「忙しさからの解放」があるのですが、そんな僕が、多忙です。

 

言行が一致していない状態にちょっとモゾモゾしてしまいますが、まあでも“心を亡くさなければ大丈夫”と自分に言い聞かせております。やりたいことをやって忙しいのはいいよねグッ

 

 

さて、最近の出来事をザっと紹介しておこうかと…。

 

まず、ママさんたちが中心になって未来のために精力的に活動をしている「ママエンジェルス」さんと繋がらせてもらいました!

 

 

きっかけは、10月末に開催された「議員・自治体職員向け オーガニック給食勉強会(オンライン)」に参加させてもらったこと。参加してびっくりしたんだけどね、ママエンジェルスさんが持ってる情報量がすごいのなんの。率直に「この情報ほしい…」と思いましてね。それでママエンジェルスの方に「あの勉強会で使っていた資料ってもらえますか?」って聞いてみたら、「まあ一度お話しましょう」ということになって改めてオンラインで話をさせてもらって…。それで、“ママエンジェルスさんと繋がったら、いい方向に進みそうだな”って感じたんで、そのままママエンジェルスさんのメンバーとして登録させてもらいました。パパですけどね。

 

ママエンジェルスさん、名前は前からちょくちょく耳にしていたけど、想像以上にすごかったです。さすが全国組織。まだまだ西宮のメンバーは少ないけど、みやぱくと繋がったらおもしろいやろなぁと思ったり。みやぱくはどんどん大きくなってきているから。そこをママエンジェルスさんの情報量でバックアップする。うん、最強タッグやグッ

 

ママエンジェルスのホームページ

↓↓↓↓↓

 

 

ちなみにママエンジェルスと繋げてくれたのは、みっちゃん応援団の一人であるうりちゃんOKうりちゃん、ほんまにありがとうねー!そしてママエンジェルス窓口として対応してくださったSさん、本当にありがとうございました!

 

 

ガラリと話題は変わりまして、11月2日には、みっちゃんガーデンにて「ジブリッシュ体験会」を開催。「ジブリッシュ????」っていう人がほとんどやと思いますが、「ジブリッシュ(Gibberish)」っていう英単語が存在していて、「意味のない言葉」っていう意味です。はい。意味のない言葉をしゃべり合う体験会をしました(笑)

 

A 「fもふぁえいおうrまお、mふぉあえいrjふぃえ、れいもいわいお?」

 

B 「fめおじょいうおじぇま@、fもえあういぽふぃおw、じょいえpr」

 

A&B 「ガっはっはっは爆  笑爆  笑爆  笑

 

みたいな(笑)

 

 

↑笑い過ぎて放心状態の参加者&講師(笑)

 

まったく意味不明やと思いますがw、ジブリッシュの可能性は無限大です。意味のない言葉を使うことによってね、“感情”だけがストレートに出るんですよ。腹がよじれるほど笑うことってあんまりないでしょ?心から驚嘆することだったり、本気で怒りを爆発させることとかもそんなにないじゃないですか。それってなぜかと言うと、“言語脳(思考)”によるブレーキが掛かってしまっているから。その“言語脳(思考)”のブレーキを外してくれるのが「ジブリッシュ」なんです。だから、“言語”によって蓋をされていた“感情”がストレートに出てくる。そして、解放される。

 

「これまで封印してきた幼い頃の自分が出てきてびっくりした」

 

参加者の一人の言葉です。

 

ジブリッシュの解放力、すごいですよ。いろいろ溜め込んでいる人ほど、絶対体験してみるといいと思う。超おススメです。希望があればまた講師のノビー(大久保さん)を呼ぶので、言ってくださいねーグッノビーも参加者のみなさんも、ありがとうございました爆  笑

 

ジブリッシュのホームページ

↓↓↓↓↓

 

 

↑中高時代の同級生が偶然再会するという奇跡もありました(笑)

 

 

この時点でだいぶ長くなってしまったのでここからサクッといきたいと思いますが、3日もいろいろありました。

 

3日はまず、場とつながりの研究センターさんが主催の「裏六甲不登校・ひきこもりの当事者&支援者の連絡会」に参加させてもらいました。当事者の方の辛い体験談に涙えーんまた、裏六甲(神戸市北区・三田市・西宮市北部)の支援者のみなさんとの繋がりもできて、大変貴重な機会でした。ひきこもりの支援者はまだまだ少ないけど、不登校の支援者はかなり増えてきている印象です。裏六甲だけでこんなにおるんや!と驚きでした。学校以外の選択肢も当たり前になってくるといいな。

 

続けて、西宮市北部の北六甲台秋フェスへ。仲間が「ぐるり」という物々交換のブースを出しているということで見学へ。

 

↑いらない物を持ってきて、欲しいものを持って帰る。誰かのいらない物が、誰かの必要な物に変わる。

 

めちゃくちゃいい取り組みだなと思いました。今、物が溢れてるもんね。買わなくたって、ある。その溢れているものをうまく循環させていくことができれば、お金を無駄に使わなくても済む。相田みつをさんの言葉で好きな言葉がある。

 

「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」

 

ほんまそやなと思う。

この「ぐるり」の取り組みを中心になってやっているのが、前回の加古川市長選にも出馬した久本和明さん。株式会社ワンピースの創業者でもあり、会社でもおもしろい取り組みをされている。久本さんは僕と同い年で、僕の親友とも繋がっている。ご縁があるなー。ぜひ繋がりたいなぁ…。たぶん考え方がめちゃくちゃ近いし。対談したい。

 

「ぐるり」のホームページ

↓↓↓↓↓

 

思い切って北六甲台で「ぐるり」を開催してくれた仲間に感謝お願いキラキラありがとう!

 

 

そしてその後、みっちゃんガーデンに向かうのであった。元JAの亀ちゃんと対談をするために。「JAの実態」や「オーガニック化のヒント」をもらうために…

 

続きは次の記事で!

 

 

ひぐち光冬と一緒に西宮をおもしろくしていきたい方は、ぜひ「LINE公式アカウント」への登録をお願いします(市外の方も歓迎)!登録してもらうと、ひぐち光冬の作戦会議の日程や、登録者限定イベント等の案内をお送りします!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

 

自然と遊ぶ。

自由に遊ぶ。

 

『みんなのお庭 みっちゃんガーデン』Facebookページをフォローしていただけると、最新情報が届きます⇒https://www.facebook.com/micchangarden

 

ホームページはこちら⇒https://sites.google.com/view/micchangarden/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

 

YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCypGp4xWbX9-DVZwylLJhtA