運命の日まで、残り193日―。
 
無所属で何の後ろ盾もない僕が、果たして2000人の支持者を集めることができるのか?
 
10月12日現在、LINE公式アカウント登録者数49名。
 
目標は遥か遠い。。
ヤバいよヤバいよ💦
 
―――
 
これまで、キャッチコピーやホームページの作成について書いてきた。
早速、複数の方から様々なアドバイスをいただき、本当にありがたいお願い
18歳のお子さんに僕のキャッチコピー「僕らが目指すのは、お金ではなく、幸せ一択」に対する意見を聞いてくれた方がいて、そのお子さん曰く、“お金ではなく…”という部分はやはり少し引っかかりを覚えるらしい。ふむ…。だって、お金は必要ですもんね。。
 
僕ももちろんある程度のお金は必要だと思っている。ただ、僕があくまでも問題視しているのは“経済至上主義”になってしまうことだ。お金がすべてだと思ってしまうことや、知らない間にお金に囚われ自分の感覚をおろそかにしてしまうことに危機感を感じている。このあたりの思いをどうすればもっと的確に表現できるかな?引き続き、ご意見ください!
 
・・・
 
さて、最近立て続けに「みやぱく」のイベントがあった。「みやぱく」とは、僕が設立当初から関わらせてもらっている“食と農”をよりよいものにしていくために活動している団体で、西宮の“みや”とぱくぱく食べるの“ぱく”を合わせたネーミングになっている。
 
代表は小林瑠奈さん(るなちゃん)で、みんなの元気印グッド!「みやぱく」ができてまだ1年ちょっとだけど、素敵な仲間がどんどん集まってきていて、認知度もどんどん高まってきている。今、「みやぱく」の勢いがすごい爆  笑
 
そんなみやぱく主催で、10月9日、『食の安全を守る人々』という映画の上映会を開催した。しかも、ただの上映会ではなく、この映画のプロデューサーであり、元農林水産大臣の山田正彦氏の講演会付き。超豪華。
 
 
山田正彦さん、なんと、御年80歳!!
しかし、年による能力の衰えはまったく感じさせず、話はとても明晰だった。ズバリズバリと今の食を取り巻く世界の問題点を指摘する。話の内容の多くはかなりシリアスなものだったが、とても印象的だったのが、目尻の皺。どれだけ深刻な話でも穏やかな笑顔で話されており、言葉を越えた領域で、僕らに希望を感じさせてくれた。
 
↑山田さんとみやぱく代表のるなちゃんのシュールなショット(笑)
 
 
そんな山田さんが、最後の最後、弁護士として今ご自身が闘っておられる訴訟(おそらくTPPに反対する訴訟)の話をされたときに、感極まって涙を流された。笑顔の裏にある努力・苦しみ・困難がこちらにも伝わってきて、僕もグッときた。
 
最後にあいさつをしたるなちゃんも、いつもゲラゲラ笑っているが、このときは感極まっていた。このイベントを開催するだけで相当な苦労があったのだろう。どんどん大きくなっているみやぱくを運営していくのも相当な苦労があるのだろう。普段はしんどそうな姿は全く見せないけれど、一瞬彼女の背景にあるストーリーが垣間見えた。
 
表面に見えているものだけではなく、その人の背後にあるストーリーを想像すると、人間関係はもっとおもしろくなる―。“食”とは全然関係ない、そんな感想を抱いてしまった。
 
 
 
みやぱくがやっているのは、こういう啓発活動だけではない。最近、畑の実践もやり始めた。西宮の「船坂」というところで、一色風子議員やメンバーのPちゃんのツテで畑を使わせてもらうことができ、そこで畑活を始めている。
 
昨日はみんなで畝づくりをした。
 
↑こんな何もないところが…
 
 
↑こんな風になって…
 
 
↑こうなって…
 
 
↑こうなりました!
 
 
ほんの1時間半ほどでできてしまった。すごいぞマンパワー!そして何より、みんなでやると楽しい!
 
これからみやぱくでは、この場所で「はたけの学校」というイベントを始めます。月1回、講師を呼んで、自然農法を学びます。興味がある方はぜひぜひお越しあれー!
 
 
みやぱくメンバーから刺激をもらいつつ、活動を通して知恵を蓄え、これからもひぐち光冬は成長していきます!
 
 
 
ひぐち光冬の成長を応援してくださる方は、ぜひ「LINE公式アカウント」への登録をお願いします!果たして2000人のファンをつくることができるのか?!お楽しみあれー!
↓↓↓↓↓

友だち追加

 
 

 

自然と遊ぶ。

自由に遊ぶ。

 

『みんなのお庭 みっちゃんガーデン』Facebookページをフォローしていただけると、最新情報が届きます⇒https://www.facebook.com/micchangarden

 

ホームページはこちら⇒https://sites.google.com/view/micchangarden/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

 

YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCypGp4xWbX9-DVZwylLJhtA