正直に言うと、僕も以前は「共産党」という存在に若干の抵抗を感じていた。

「共産党」の何を知っているわけでもなかったけど、テレビや周囲の人々の影響だろうか。

なんかこう“暴力革命(?)”的なことでもするのかな?という雰囲気を感じていた。

つまりちょっと“恐かった”。

 

でも実際に共産党に入ってみて、この人たちが“暴力革命”など起こせるはずがないということは、即、はっきりとした。

ほとんどお年寄りばかりじゃないか(笑)

そして何よりも、みんな“お人好し”。

むしろ“暴力”を一番嫌っている政党かもしれない。

創立から95年間、一貫して反戦・平和を訴え続けているだけのことはある。

 

でもね、たしかに言うことははっきりと言っている。ダメなものは「ダメ!」と。

ここがおそらく僕の感じていた“恐さ”の元かなぁとも思うけど、

でもその中身をちゃんと見てみると、言っていることは“超まとも”

 

「戦争ではなく、対話を重視しろ!」

「過労死を産み出すような働き方の改革はやめろ!」

「税金をちゃんと国民の暮らしのために使え!」

「格差をなくせ!貧困を生むな!」

「公文書を改ざんするような政府は辞めろ!」

 

 

結局、この人たち(僕もだけど)がやろうとしているのは、

「まともな社会にしようよ」

これに尽きる。

 

だって、今の社会って誰がどう考えたっておかしいじゃん。

なくならない貧困・過労死・自殺・犯罪・病気・戦争・・・

 

日本共産党は、このおかしな社会の“世直し”をしようとしているのだ。

 

---

 

そして日本共産党は、この資本主義社会が社会の最終形態だとは思っていない。

その先に、もっと平和な社会のあり方があると思っている。

それが「共産主義社会」。

 

だからと言って、革命的に「共産主義」に変えようなんてことは、1ミリも考えていない。

まずは「“まともな”資本主義」に軌道修正するところから。

それからひとつひとつの段階を経て、徐々に「共産主義」を実現していく算段だ。

 

そしてこれは、中国や旧ソ連や北朝鮮の共産主義とはまったくの別物。

日本共産党は、彼らの共産主義は本当の「共産主義」ではないと言っている。

本当の「共産主義」で、“独裁”はあり得ない。

 

本当の「共産主義」とは、

『真に平等で自由な人間関係からなる共同社会』

 

これが日本共産党の目指す理想社会。

もっと簡単に言えば、

『誰もが自由で幸せに暮らせる社会』

 

実はかなりロマンチックな日本共産党。

 

 

 

― それにしても、日本共産党はまるで“するめいか”みたいだ。

 

 

噛めば噛むほど味が出る。