こういうことを書くと、手前味噌みたいになってしまうのであんまり書かない方がいいかもという気持ちもあるけれど、僕にとってはかなりの衝撃的な事実だったので ちょっと書いてみたいと思う。

 

 

今、西宮市議会の日本共産党議員団は5人いる。

昨年の10月までは、今 市長選挙に名乗りを上げている『上田さち子さん』もいたので、6人だった。

(ちなみに僕は、この『上田さち子』さんの議席を引き継ごうとしてるのだ)

 

なんと その6人とも 議員であるにも関わらず、未だに“赤旗”(共産党が発行している新聞。日刊紙と日曜版がある)の配達をしたり集金をしたりしているのだ!

 

新聞の配達って、夜中~早朝だぜ?

集金って、一軒一軒回るの どう考えても大変だぜ?

 

人がいないとか、お金の節約とか、なんらかの理由があるのかもしれないけれど、それにしてもだ!

 

僕には衝撃的過ぎたので、すぐに妻に伝えたら、妻はこう言った。

 

「めっちゃお人好し軍団やん!」

 

ほんとにそう思う。

今ずっと共産党の議員さんたちと一緒に街頭宣伝などに繰り出しているけど、みんな普通の人(笑)

みんな全く威張らない。

みんなめちゃくちゃ腰が低い。

 

共産党は常に“市民目線”であることを大切にしているけど、この人たちは口先だけじゃなく、それをまさに体現している

 

だから僕は今、この人たちの仲間になれたことを嬉しく思うと同時に、この人たちのやっていることを“過不足なく正確に”世に伝えていきたいと思っている。

 

 

 

 

p.s. インスタグラム始めました!まだとりあえず登録しただけですけど、よろしくお願いします!