これは私の器量が小さいことを暴露しているような記事です。


むしろ私が非難される案件なのかもしれません。



私はこれまでに200冊以上の本をメルカリで購入しています。





今回、英検準1級英作文の本を購入しました。

定価(税込)  2090円

をメルカリで送料込み1400円









「数回使用した」

「使用上問題ない」

「未使用に近い」


を判断材料に購入しました。


添付写真は表表紙、裏表紙の2枚だけ。


届いて中身を見てビックリ‼️


数回使用どころではなく、キッチリ最後まで勉強した形跡が…

→偉い👏ちゃんと勉強したんだなぁ…


使用上問題ない

→う〜む、まぁ、中古本だしね。


ページの間に消しゴムのカスがあるのも中古本だから仕方がないか。


未使用に近い

→う〜む、この状態を「未使用に近い」と言えるかどうかは個人の主観の問題なのかなぁ…








このようなページが少なくとも25ページありました。


中古本なので細かいことは気にしませんが、

私にとっては「未使用に近い」を「嘘」と感じる程多くの「書き込み」があり、これを受け入れることは出来ず、メルカリ運営側が指示する手順に従い、出品者に連絡しました。







というようなやり取りがありました。


う〜む、たった690円を節約するために、

なんかモヤモヤします。


相手が折れてくれたのは良かったのですが、

これではまるで私がゴネテ400円の値下げを強要したようで…



こんなことがあると、メルカリを使うのが怖くなります。







無料提供した夕食








保護者様から提供された食材、お菓子