高校3年生は8ヶ月後には共通テストが始まり、10ヶ月後には合格・不合格がハッキリと出てしまいます。


ゴールデンウィークが終わり、ここからは本当に時間の流れが速く、あっという間に夏が来て、夏休みが終わり、秋を感じる間も無く冬に突入、共通テストまで1ヶ月を切り「もっと早くから勉強していれば、もっと毎日勉強していれば…」と後悔しますが、時の流れを戻すことは出来ません。


覚悟を決めて代償を払うことを厭わず、

「寝食以外は勉強❗️」を毎日実施してみましょう。


「平松塾」は今日も14:00から自習室を開放し、22:30まで8時間半、正味7時間、思う存分勉強できる環境を提供します。



昨夜はまだ犠牲を払う覚悟が出来ていない高3生とそのご両親と四者面談を22:30〜から実施しました。


気付くと24:30になっていました。





大学受験ではありませんが、

私が印象に残っている言葉があります。


ヴァイオリニスト諏訪内昌子さんが18歳で

国際コンクールで優勝した時の言葉です。


NHKのアナウンサーが

優勝の秘訣は何ですか?と聞いた時に

「練習に練習を重ねて来たことです」

と答えました。


するとまたそのNHKのアナウンサーが

「いえ、何か秘訣を教えて欲しいのですが?」と再度聞きました。


諏訪内昌子さんは一瞬呆れたような顔をし

「練習を何度もしたことです」と。


そのアナウンサーは納得いかないような顔をし、次の話題に移りました。



この話を読んで、

何を言っているのか分からない受験生は、

来春なぜ自分が不合格になったのか分からないまま受験を終えることでしょう。



頑張りましょう。









無料提供夕食









保護者様よりいただいた食材






*どうでもよいことですが、

先日の「左足のふくらはぎ肉離れ」で左足を庇って歩いていたらギックリ腰になってしまいコルセットを巻き、身動きできません😆


これがアラカンかぁ…と再度認識した次第です。