昨日で「立教大学」の一般入試が終わりました。


今でも未練タラタラに書きますが、

「平松塾」生徒第1号の「ビリ女子」。


彼女は偏差値50の高校1年生で学年228位でした。

週4日、片道1時間以上かけて「平松塾」に通い、

2ヶ月で化学基礎はクラス1位、学年5位、

4ヶ月で代ゼミ全国模試英語偏差値60.3。


高校2年生になってからの模試では英語は2回連続学年1位。


↓↓↓アメトピに掲載されました。






高2で英検2級にも合格しましたが

そこで力尽きてしまいました。


クラスの仲良し7人組で、アルバイトをしていないのはビリ女子だけ。

私が絶対にアルバイトは禁止だと言い続けていました。

友達はみんな小金を持っていて、欲しいものを買って楽しんでいました。


それで英検2級に合格した高2の2月で塾を辞めて憧れのアルバイトを始めてしまったのです。カラオケ店、お弁当屋さん…


そうなると、もう無理なんですよね。

大学受験は…


そもそもが一般受験でMARCHに現役合格するのは10年〜15年に「1人」出るか出ないかのレベルの高校。


誤解しないでくださいね。

みんないい子ばかりなんです。

「平松塾」でクリスマス会を開いて楽しんでもらったことがありました。



でも大学受験勉強となるとダメダメなんです。

親子ともに「勉強よりも大切なこと」がたくさんあって「勉強」を最優先に持って来れない!


さらに親は子供に勉強する習慣をつけさせて来ていないから、子供は毎日の勉強に我慢出来ない。


どんなに「勉強しなさい!」とヒステリックに言ったところで、自我が目覚めてしまった

15〜16歳の子が言うことを聞くわけがありません。


なぜ高校偏差値50台前半、全国模試偏差値30台の子に勉強よりも部活や習い事、アルバイトをさせていて平気でいられるのか全く理解できません。

もちろん大学受験をしないと初めから決めているのなら全く問題ありませんが。



結局、ビリ女子が高1の4月に入塾面談で

「私は大学に行かない。専門学校に行く」と言っていた通りになってしまいました。


目標があるなら専門学校でもいいのです。

看護士になる、プログラマーになる、整体師になる…


でも周りの友達に、毎日我慢して大学受験勉強をしてる子がいなくてみんな何となく専門学校に行くので自分も…


環境は本当に大切です。


あと10ヶ月我慢していれば、

立教大学に合格出来ていたのに…

10ヶ月でこの先60年の人生が変わっていたのに…


まあ「幸せ」は人それぞれ。

こんな話は珍しくもなくどこにでも転がっていると思います。


10代のアルバイト経験が貴重なことは分かった上で言っています。

理不尽だと感じ、納得がいかなくても続けなければならない仕事。

自分で働いて初めてお金を得た時の喜び。

毎日働いて自分を育ててくれている親の偉大さに気付き、親への感謝の気持ちが芽生える。


それでも高校生は勉強最優先、

アルバイトは絶対に禁止‼️





大学受験は挑戦なので、必ず不合格になる者がいます。

負けたくないから努力するか、

負けたくないから挑戦しないか…


親の教育観次第なのでどちらでも良いと思います。


「平松塾」は「負けたくないから努力する」ことを推奨している塾です。


高校に入ったら部活を楽しみ、青春を謳歌しながらも受験勉強は必ず続けてください。


高校時代の過ごし方で高校卒業後の60年間の人生が決まってしまいます。



私の勉強方針を受け入れられる親子のみ来てください。

ご意見ご要望は無視させていただきます。



全ては立教・明治・法政に現役合格するためです。





「平松塾」は集団個別指導塾なので、

付きっきりの指導は出来ませんが、

毎日5時間の自学自習ができる環境を用意しています。


*「平松塾」の「姿勢」に少しでも疑問を持ったり違和感を感じる場合は、絶対に入塾しないでください。


真面目なお母さんは「勉強だけをもっとさせて欲しい」と思うかもしれませんが、そもそもお母さんの「そんな考えが」お子さんの今の低い偏差値を生み出してしまっているのです。


遊び大好き!

でも今我慢して勉強しなければ、この先の人生ヤバい❗️と感じられるお子さんなら成績がクラスでビリでも学年トップ層に上げられます。


勉強は気持ち‼️


お母さんはもう少しリラックスして、

中長期的にお子さんに勉強させていきましょう。


中学生高校生になると、

親の言うことなんか全く聞かなくなります。


でも大丈夫です。

親は辛抱強く、言葉ではなく生き方をお子さんに見せてあげてください。


見栄を張らず、世間体を気にせず、ゆっくりと付き合ってあげてください。



そういう親子関係があるなら、

成績がクラスビリ、模試偏差値30台でも、

立教・明治・法政に現役合格出来るお手伝いができます。


これが「平松塾」です。




《月〜土 16:00  開室》


・16:00〜17:00  軽食&ゲーム・卓球&自習

①17:10〜18:00  強制自学自習&個別指導

②18:10〜19:00  強制自学自習&個別指導

      夕食

③19:30〜20:20  強制自学自習&個別指導

④20:30〜21:20  強制自学自習&個別指導

⑤21:30〜22:20  強制自学自習&個別指導


《月謝》


週3日、月12日、最大60コマで48000円。

週4日、月16日、最大80コマで64000円。

週5日、月20日、最大100コマで80000円。

週6日、月24日、最大120コマで96000円。


*学校・部活が終わり次第、直接塾に来て勉強してください。



休憩時間の10分間は、PS5、XBOX、スロット、卓球で息抜き。筋トレを毎日やる男子もいます。




女子はマンガを読んだり、スマホをいじったりしています。

マンガはまずは「あさきゆめみし」を読むことから始めてもらいます。




休憩時間が終わると50分間の強制自習、

その間に生徒1人1人を個室に呼び出し、

主に英検の個別指導。


一緒に頑張りましょう。