2月20日前後に行われる中学1年生、2年生の定期テストまで1ヶ月となりました。


中学2年生❗️

公立高校進学を考えているなら、今のままの成績では本当に取り返しのつかないことになります。


「うちの親、金持ってるから私立高校に推薦で入るつもりでいる。だから内申点がオール3あればどこかには入れるから勉強なんかしなくてもいいんだ!」なら🆗です。


しかし、お金に余裕のない家庭の場合、たとえ非課税世帯で高等学校就(修)学支援金が出るとしても私立となると予想外の出費がかなりあります。


経済的にギリギリで偏差値の低い私立高校に進学してしまうと大学受験を意識して塾に通うことはできなくなってしまいます。


世の中の4割は「高卒」で働き出すので、大学に進学しなくても「普通」のことです。


ただ…

この先、結婚し家庭を持ち子育てをし…となるとどうしてもお金が必要で、得られるお金の額は「学歴」で差がついてしまうという現実があります。


恐ろしい…

中学2年生で人生の流れが決まってしまう。


もちろん例外はいます。

最底辺の高校から早稲田大学に合格しました!

高校中退で起業して年収3000万円取っています!

美しさを武器に玉の輿に乗り…なんて話もあると思います。


自分の子に1万人に一人くらいの例外を期待するなら、それはそれでいいと思います。

同い年100万人中、100人くらいには可能性がありそうですよね。

999900人は「流れ」通りの人生を歩むことになります。


どう考えてもそんな低い確率を当てにする生き方を子どもに押し付けることなんて出来ないと思うなら勉強させましょう。


中学生のうちに親は無理して無理して子どもに勉強させるのです。


病んでしまい不登校になってしまったら元も子もないと思うなら「いい加減」に教育していけば良いのです。

*いい加減とは「ちょうど良い加減」のことです。念の為😆



中学1年生は、定期テストで500点満点中

350点を取るためにはどれくらい勉強すればいいのか試行錯誤してください。


飲み込みの早い子は毎日1時間勉強するだけで全科目70点以上取れると思います。

でも、理解の遅い子が1日1時間程度の勉強では1科目20〜30点、5科目で200点を超えることはできないでしょう。

全く心配する必要はありません。

飲み込みの早い子の3倍4倍の勉強時間をかければいいだけです。


「平松塾」は毎日5時間勉強できる環境を用意しています。




《月〜土 16:00  開室》


・16:00〜17:00  軽食&休憩&自学自習

①17:10〜18:00  強制自学自習&個別指導

②18:10〜19:00  強制自学自習&個別指導

      夕食

③19:30〜20:20  強制自学自習&個別指導

④20:30〜21:20  強制自学自習&個別指導

⑤21:30〜22:20  強制自学自習&個別指導


《月謝》


週3日、月12日、最大60コマで48000円。

週4日、月16日、最大80コマで64000円。

週5日、月20日、最大100コマで80000円。

週6日、月24日、最大120コマで96000円。


*学校・部活が終わり次第、直接塾に来て勉強してください。

ただし、体育会系の生徒は一度帰宅し、シャワーを浴びてから来てください。

汗臭さが教室に充満して迷惑です。


「平松塾」は成績の悪い子が体育会系の部活に参加することには反対しています。


「身体が丈夫ならどんなことをしてでも生きていける!」は確かですが、「学歴」取得の可能性を潰してまで毎日身体を鍛えることに一体どれほどの価値があるのか甚だ疑問です。


オリンピック、プロ選手を目指しているなら

「学歴」なんかより遥かに素晴らしいことです。たとえ結果的に日本代表に選ばれなかったり、プロになれなかったとしても、目標を成し遂げるために努力を継続してきた日々は、その後の人生を豊かにすると思います。


そのレベルを目指していないなら、部活はほどほどに!

勉強した方が職業の選択肢が広がり、頑張った人たちと出会える可能性が高くなり、ささいなトラブルで悩むことも少なくなります。



*塾の退室時刻は、遠方者・女子は21:20までとなります。

保護者様がお迎えに来る場合のみ、22:20まで勉強できます。


男子高校3年生は問答無用で22:20まで勉強。

男子中学生は親と相談して21:20までにするか、22:20まで勉強するか決めてください。



ずっと勉強なんて無理なので休憩時間は息抜き❗️



マンガ


PS5                      XBOX


モンスターハンター    蒼穹のファフナー




筋トレ








偏差値70を超えるまでは、


勉強は質より量‼️


学歴は100%、親次第‼️







今週の無料提供夕食


海鮮肉野菜炒め、水餃子、サラダ🥗


肉じゃが


生姜焼き、ワンタンスープ、サラダ🥗


チャーハン、水餃子、サラダ🥗


カレーライス、サラダ🥗、わかめ味噌汁


玉子とじワンタンたぬきうどん、

炊き込みご飯、サラダ🥗


回鍋肉、サラダ🥗、わかめ味噌汁