あと1週間前後で私立高校推薦入試の面接が実施され、合格が決定されることになります。


12月中に合格が確約されていたとはいえ、やはりちゃんと合格を出してもらえば親子共に一安心だと思います。


しかし、推薦で高校に進学する生徒は気をつけてください。


これは内申点が低く公立高校に行けず私立高校に進学することになった生徒だけではなく、高い内申点で入学金・授業料全額免除の「特待生」として私立高校進学する生徒も同じです。


一般受験生は2月14日の公立高校入試に向けて正月返上で日々学力向上のために自分と戦っています。


毎日逃げずに目標達成のために努力を続けているのです。


結果が合格だろうと不合格だろうと、

この無理して頑張ったという経験は、その後の60年の人生に大きなプラスの影響を与えます。



受験をせずに私立高校に進学する生徒は、今から英語だけでも勉強してみましょう。


目標を3月に実施される英検CBTに定め、

2月の入試に向けて毎日勉強している受験生と同じように勉強するのです。








4月には入学早々に模試が実施されます。


ここで英語だけでもトップ層に食い込んでおくと、3年後の大学受験で立教・明治・法政に合格しやすくなります。


勉強は気持ち❗️


スタートで出遅れると、本当は間に合うのに気持ちが萎えてしまいダラダラとあっという間に夏休み。

何もしないでダラダラ過ごして秋になり文化祭や体育祭、すぐに定期テスト、あっという間に12月の定期テスト、すぐに冬休みになりダラダラと年末年始を過ごしてあっという間に高校2年生。


大学受験までとっくに2年を切っているのに、また繰り返しの1年間。


で、3年生になって指定校推薦は無理、一般受験も無理、総合型選抜でいいや…


中学時代と同じで結局受験勉強をしないで大学に進学。

頑張る経験、受かるか落ちるか二つに一つの経験を一度も経験したことがないから、大学でも勉強はしないでダラダラ3年間を過ごし、就職活動をしようとしても、そんな生き方をして来た学生を欲しがる企業はなく…



恐ろしい…

全ては高校受験前から「人生の流れ」が決まってしまう。


「そんなことはない❗️」と思う親子はお好きにどうぞ。



「平松塾」は「遊びは必要❗️」でも「絶対に高学歴を目指すべき‼️」を方針として生徒を指導しています。




偏差値70を超えるまでは、


勉強は質より量‼️


学歴は100%、親次第‼️









今日の昼食の様子



元日に勉強しに来た生徒に「お年玉」として

モスカード1000円分を渡しました。

モスバーガーを食べながら大画面でYouTubeを見て…



午前中に2コマ勉強し、

午後に6コマ勉強し、

夕食後に2コマ勉強して、

10コマ勉強完了予定。


無理矢理管理して強制勉強させます。


休み時間はスロット、ゲームしながら足湯😆





午後には佳乃先生が来て、生徒に発破をかけました。

「絶対に勉強をした方がいいよ。

勉強を頑張ると、勉強を頑張った人たちが集まって来る環境に身を置ける。そういう人たちは経済的にも満たされるから人間性がよく、結果トラブルが少ないお付き合いをしていくことができる」と…



本音で勉強をしたい親子は「平松塾」に来てください。



建前、綺麗事が好きな親子は「お客様扱いしてくれる大手チェーン塾」へどうぞ。




何がなんでも、

立教・明治・法政現役合格‼️


頑張りましょう。