内申点25/45から、偏差値「59」の

神奈川県立横須賀大津高校に合格しました。


    おめでとう🎊


1年前、Hくんはお母さんと一緒に「平松塾」に相談に来ました。



旧 横須賀三浦学区の高校ランキングは、


①横須賀高校(偏差値 67)

②追浜高校(63) ←私の母校

③横須賀大津高校(59)

④横須賀総合高校(53)

⑤津久井浜高校(51)

⑥逗子葉山高校(48)

⑦誰でもウェルカム私立高校

⑧三浦初声高校(42)

⑨横須賀南高校(ー)






私「平松塾の勉強方針は『勉強は質より量』『勉強は塾だけでする。自宅ではしない』となっています。私は生徒を全く信用していないんです。だから私の目の前でずっと勉強してもらいます。」


母「あの〜、宿題は一切出してもらえないということですか?」


私「そうです。学校や部活が終わったら家に帰らず、すぐに塾に来て21:20まで勉強してもらいます。希望者は22:20まで残って勉強しています。夕食は無料で提供していますが、好き嫌いは一切認めていませんので、食べれないものがあるようでしたら、コンビニ弁当を買うか、毎回夕方にお弁当を届けてください。」


母「茄子🍆とトマト🍅を食べられないのですが、必ず残さず食べるようにさせます。」


私「じゃあ『上』を目指してみますか?」


母「よろしくお願いします」


私「今から内申点を「40まで上げる」ことは難しいと思いますが、学力ならいくらでも上げられます。来年度からは『内申点を考慮しない10%枠』だけで勝負出来なくなり「学習態度」も点数化されてしまいます。真面目に積極的に授業に臨みながら、学力を上げていきましょう。

ただし、私立高校併願で、しっかり押さえとなる低い高校の合格を確保してもらいます。」


母「分かりました。よろしくお願いします」


私「楽しみですね。無理なレベルに挑戦して合格を掴む!ワクワクするなぁ」


というような、やり取りがあり「平松塾」での勉強が始まりました。


通っていた塾は辞めずに週3日通い、残り4日を平松塾に来ることになりました。

11月から2月半ばの高校入試までの3ヶ月半はその塾が始まる前、終わった後、また大晦日元日も「平松塾」に来て

週7日、連続105日間、塾で勉強しました。


とにかく勉強時間を確保する‼️



「平松塾」に来る子はみんな成績がビリ。

内申点を38から43に「5」上げるのはそれほど難しくありませんが、勉強習慣のない内申点22の子を27に「5」上げるのは「どうすればいいんだよ〜」と悩んでしまいます。


3+5=8の計算は出来ても

1/3+1/5 の計算が出来ない。


まずは中学生であっても「公文」に通うことをお勧めします。


中学2年生でも小学2年生からやり直した方が、遠回りのようで結果的には早く基礎が身につき、その先に進むことが出来ます。



⚠️「平松塾」では中学生に対して入塾試験を実施することにします。


⓪挨拶が出来る

①自分の名前を漢字で書ける

②自分の住所を漢字で書ける

③親の名前を漢字で書ける

④2桁の足し算が出来る

⑤九九を3分以内に間違えずに言える


別に分数の足し算は出来なくても構いません。教えればいいので。

でも2桁の足し算と九九が出来ないとどうすることも出来ません。

「公文」に通ってください。


私は本気でクラスビリの中学生を立教明治法政を意識出来る公立高校へ、偏差値20台30台の高校生を現役で立教明治法政に合格させようとしています。


しかし、基礎の基礎は勉強というよりも

「親のしつけ」の問題です。


「しつけ」は親がしてください。


挨拶が出来ない

食べ物の好き嫌いがある

九九が言えない

50分間、座り続けるのを我慢出来ない。


私にはどうすることもできません。


ゆっくり丁寧にコツコツ付き合っていくしかないと覚悟はして指導していますが限界があります。



話を戻して…


「平松塾」には高校合格実績がないので、お母さんが不安を捨てきれないのも分かるので、他塾との併塾を黙認しました。


というか、合格実績のない「平松塾」に息子さんを通わせるなんて、すごいお母さんです👍

「周りに流されず、我が道を自己責任で進む」ことができる稀な存在です。




あれ?これってビジネスチャンス?


「ステップ」「臨海セミナー」「湘南ゼミナール」に週2〜3回通っているけど内申点がパッとせず、自宅ではゲームばかりして自習できない生徒を対象に

「平松塾」を併塾してもらい週3〜4回、

1日5時間の強制勉強出来る環境を用意する。


「平松塾」に来たら通っている塾の宿題を黙々とこなし、私からは英検の個別指導を受ける。


英検5級から勉強を始めて中学生のうちに

英検準2級を取らせ、高校1年で英検2級に合格、2年3年で英検準1級に合格すれば

「立教大学」に現役合格できてしまう。 

 

おー、これは面白そうな作戦‼️


私の娘が通っていた山手学院高校。

数年前はMARCH合格者数全国2位。


英検準1級合格者10人中7人は立教大学に合格するそうです。


「平松塾」にはMARCH現役合格のメソッドがあります。



大手チェーン塾に1年通って内申点が30を超えていない場合、この状況を放置しておくと中3の秋になって公立高校進学が絶望的だと分かりますが、どうすることも出来ません。

3年間で300万円払って私立高校に行くことになります。




偏差値50〜60の公立高校受験

英検5級〜2級、

立教・明治・法政(文系)受験

私にお任せください




学歴は投資❗️

学歴は100%、親次第‼️



「内申点25」のHくんがあのままのペースで勉強していたら⑥逗子葉山高校、上手くいって⑤津久井浜高校、あるいは3年間で300万円払って私立高校に行くことになっていたでしょう。当然その高校では立教・明治・法政は目指せません。


大学受験を目指す場合、

環境がすごい大切なのです。


頭の良し悪しではありません。

毎日自学自習できるで環境で淡々と勉強を続けるのです。


環境を手に入れるためにお金をかける。


目に見える「物」にしかお金をかけれない親は子供の学歴取得に失敗します。






Hくん、

本当によく頑張ったね


   おめでとう🎉