中学生が「夏休み明けにリコーダー🪈のテストがあるけど「ドレミ」の押さえ方もわからない」とポロッと言って来ました。


「いや、それはまずいでしょ!

練習しなよ!内申点に響くよ!」

って言ったら、

「今更、無理ですよ」と言うので、


「じゃあ、こうしよう!

塾にリコーダーを持って来な!

先生が付き合ってあげるから毎日練習ね」


保護者様が、私にリコーダーを用意してくれました。😆






で、今日から練習を開始しました。

YouTubeを見ながら「ドレミファソ」の練習。


私はリコーダーを触るのは45年ぶり。

息子が中学生の時は、ちょうど私が倒産自己破産した頃で、息子の勉強にあまり構ってあげられなかったんだよなぁ。



ベートーヴェン「喜びの歌」を吹いてもらいました。