「夏休みのスケジュールを教えてください」と問い合わせがありました。



「平松塾」のポリシーは、

模試偏差値65を超えるまでは、



勉強は質より量‼️



高校3年生は、

7月24日(月)〜8月27日(日)

までの5週間、週6日塾に来て自学自習。

6日間頑張ったら1日は遊びの日で休み。

休みの日は自由に設定。

これを5セット繰り返します。


学校の登校日や夏期講習などで既に予定が入っていることもあると思いますが、そんな日でも終わり次第、塾に来て自学自習&個別指導。


①13:00〜17:00

②17:00〜21:30(30分間の夕食タイム有り)


希望者には無料で夕食を提供します。


「8コマ」勉強しても料金は変わりません。


高校3年生の夏休みに限って言えば、なんと

1コマあたりの単価は400円ちょっと!


これで偏差値40台の子が立教明治法政に現役合格出来る可能性がある!

というか実績がある‼️

んだから、日本一お得なんじゃないかなぁ…






お盆は4〜5日休みたい?


人生を賭けた大学受験まで5ヶ月の時点で、

なぜ死んでしまっている先祖のために、これから人生を切り拓こうとしている若者が、

時間を浪費しなくてはならないの?


私は高校時代まで12人家族でした。

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、おばあちゃん…


皆、ひ孫や孫の成長を楽しみ喜んでくれている人たちでした。


彼らは間違いなく、お盆にお墓参りに来るより、勉強を頑張って「合格」したことをお墓に報告に来る方を喜んでくれるような人たちでした。


普段から、お墓参りに行っていますか?

私は月に一度は必ずお墓参りをしています。


(これはご先祖様のお参りというよりは、11年前に他界した妻の月命日に近い日にお参りしているという感じです)


月〜土の塾の開室は16:30〜22:00なので、

(日曜日の開室時間は13:00〜20:30)

今日は午後にお墓参りをする予定です。


普段「時間がない」を理由に、

実はただ「面倒くさい」からまた今度行けばいいや…となっていませんか?


今、自分が存在しているのはご先祖様のお陰、だからご先祖様にしっかり感謝する!


でもだからこそ、形式的な儀式より、今やるべきことを最優先で行う方が、ご先祖様は喜んでくれるはず!と思うことにしています。


地方出身者は、そう簡単には墓参りに行けないからこそ、お盆という節目で帰郷し、お参りをするんだと思います。


高校3年生のお盆だけ飛ばして、代わりに受験が終わった3月に「合格」報告にお参りしてはどうでしょう?



すでに駿台や河合塾の模試で第一志望「A判定」が出ているなら、家族でお墓参りしようが、海外旅行しようがいいと思います。


しかし「E判定」それも「Dに近いE」ではなく、偏差値40台の「E判定」。


もし判定ランキングが「ABCDEFGHIJ」の

10段階あるとすれば「HとかIとかJ」の判定をもらうような偏差値しか取れない受験生が、世間と同じ行動をして、どうして逆転合格が可能だと期待してしまうのか、理解に苦しみます。



大学受験は「今まで受けて来た諸々の格差」を一気に吹き飛ばす、

人生最大で最後の逆転チャンスなのです。




あなたの親は金持ちですか?

おじいちゃんやおばあちゃんは資産家ですか?

一生働かないでよい遺産が転がり込んで来る予定がありますか?


そうでないなら勉強しましょう。


今からする勉強が実社会で役に立つとか立たないとかはどうでもいいんです。


大学受験は同い年100万人のうち、60万人が挑戦する公平な戦いです。


もちろん生まれた家庭環境に差はあります。


しかし、今のところ日本に限って言えば、

ペーパーテストがメインの大学受験はフェアだと思います。



私が受けていた生活保護5年6ヶ月の間に娘と息子の高校受験・大学受験がありました。



子供の学歴は100%親次第❗️



親が執念・狂気を持って子供に学歴をつけさせようとする!

貧乏人が人生を一発逆転させたいなら勉強するしかありません。


異論反論、多々あると思いますが、受け付けません。


親は自分の好きなように子供を教育してください。





通常の開室時間は

月〜土 16:30〜22:00

日曜日 13:00〜20:30


夏休み7/24(月)〜8/27(日)の開室時間は

①13:00〜17:00

②17:00〜21:30


高校3年生は週6日コースのみ受け付けます。

高校1年生2年生は、週4日または6日を選んでください。


週2日コースは「英検準2級合格者」で10月に英検2級合格を目指す者が、生活リズム調整のために週2回だけ塾に来て勉強するコースです。


*全コース座席指定のため、休んでも振替は出来ません。


偏差値40台の生徒が夏休みに毎日勉強する覚悟がないなら、おそらくこの先もずっと偏差値40台〜30台を彷徨うことになりますので、大学受験はやめて高卒または高校中退でバリバリ働いた方が良いと思います。


人生、学歴が無くてもどうってことない!

でもあった方が、断然お得で気持ちいい!







高校3年生の夏休み1ヶ月の勉強時間は


目指せ、300時間‼️ です。







一緒に頑張りましょう。










《今週の無料提供夕食》


ミートソースに餃子


酢豚


カレーうどんに餃子


青椒肉絲に目玉焼


冷やしつけうどんに松屋の牛めしの具


カレーライス


チャルメラちゃんぽんに八宝菜を乗せて



おやつに、ピザ風お餅をみんなでシェア


おやつにイカスミウインナーを焼いてみました



今週、保護者様や支援者様から提供されたお米やお菓子など