ゴールデンウィークもあと3日で終わり。



4月29()57()9日間、

中学3年、高校3年の受験生は予定通り勉強を進めていますか?


毎日、何時間勉強していますか?






今から13年前、娘が小学6年生で私立中学を目指して受験勉強をしていた時のことを思い出しました。



その前年の夏に、妻の癌が発症し、

その時点で「ステージ4」。


39歳という若さのせいもあったのか進行が速く、3月に国立がんセンターの担当医から「余命半年の宣告」を受けました。


 小5、息子 小2の時でした。

(2人とも関東学院六浦小学校に通っていました。)



家族で話し合い、

「中学受験直前にママが死んでしまっても、受験勉強は絶対に続けること!親が子供よりも先に死ぬのは自然なことで、悲しいことだけど現実として受け入れて乗り越えていく!」と決めました。



ママが動けるうちに家族旅行をしようと、

月に沖縄旅行に行くことにしました。


ところが娘が「私は行かない。勉強して必ず第一志望に合格する!合格してママを喜ばす!」と



3泊4日の旅行。

受験生といってもまだ月、

日間くらい勉強しなくても大丈夫だよ、それよりも家族みんなで行こうよ!」

と言っても、

「行かない!合格してママを喜ばす方が大事だと思う!」と


すごいなぁ、小学年生で



当時はおばあちゃん(私の母)がいたので、娘をお願いして、私と妻と息子の3人で沖縄旅行に行きました。


私の母はその年の10月に71歳で他界しました。



翌年月、娘は第一志望の「フェリス」と「横浜雙葉」に落ち「山手学院」に合格しました。



頑張って勉強して掴んだ「合格」。

第一志望には合格出来なかったけど、

ママを喜ばすことができました。


そのちょうど年後「余命半年宣告」から年後に妻は他界しました。








受験は本当に厳しい戦いです。


偏差値40台なのに1日45時間しか勉強しないで「何とかなる」ような甘いものではないのです。


努力に努力を重ね、それでも望んだ結果は得られない!


それを承知で「挑戦」する者だけに、

道が拓かれるのです。



もう一度聞きます。



君はこのゴールデンウィーク中に毎日何時間勉強していますか?






「平松塾」は「質より量」を重視します。


「質」を求めるのは「偏差値65」を超えてから!


偏差値30台、40台の親子が、

「質を求めて難関塾や予備校に通い、ネットで受験情報を集め…」


何をトンチンカンなことをやっているのやら!


いつまで経っても「空回り」…


夏が過ぎ、秋が来て、冬になっても偏差値は上がらず「全落ち…」




すぐに「YouTube」と「Twitter」と 

「Instagram」のアプリを削除して、

毎日、普通のレベルの勉強をしましょう。



私がずっと付き添って管理してあげます。



必ず偏差値が爆上がりする時が来ます。





4/28(金)〜5/4(木)に提供した無料賄い食



豚生姜焼き


玉子とじかき揚げうどん


ミートソーススパゲッティ


青椒肉絲


酢豚


麻婆茄子


カレーライス


手延うどん


*「賄い食」は長時間勉強する希望者のみに無料提供しています。

お弁当を持参する生徒もいます。







一緒に頑張りましょう。