「日大?武蔵?なんかパッとしないですね」


昨日、このセリフを私のパート先で高校1年生に言われました。


彼は、私が学習塾を経営していることは知っていて、私が「塾の生徒が偏差値40から日大と武蔵大学に合格して、すごい嬉しいんだ」と言った時に「おめでとうございます!」ではなくこのセリフが返って来ました。


偏差値50の高校に通う男子。


このレベルの高校からでは現役で「日大」に合格出来るのは学年トップ層の中でほんの数人。

武蔵大学に現役合格は出来ないと思います。


ざっくりいうと「高校偏差値マイナス10」が合格出来る大学の偏差値です。



本気で受験勉強を始めていないので、

「大学いくなら最低でもMARCHでしょ!」

くらいに軽く考えているのだと思います。


しっかり勉強した受験生からすると、

確かに「日大」はすごく簡単です。


勉強の努力が段階的に報われるレベルの入試問題が出されます。


しかし、なかなかどうして、合格となると難しいんだよね。


この現実に早く気付いて欲しいなぁ…


「人間性」や「幸せ」は別にして、

在籍高校のランキングで、

人生の経済的ランクはほぼ決まってしまっています。


このランキングから抜け出すためには、

それ相応の代償を払う覚悟と、

今日からすぐに勉強を始める実行力が必要となります。


あまりにも残酷な現実のため、学校の先生や世間一般の大人たちは決して口に出して言いません。


高学歴の親は自分の子供だけに世の中の仕組みを教え、親子で黙々と努力を続け、学歴を掴むのです。


これが

  「格差は遺伝する」

正体です。





立教・明治・法政・武蔵・日大


これらは全てつながっていて、

どこまで深く勉強するか、

どこまで代償を払って勉強するかで合格出来る先が決まります。


つながっていると言っても、

立教明治法政と日大の間には20万人くらいの受験生が、ひしめき合っています。


どうする?

20万人だよ!


今、君はこの写真の一番手前にいて、

今日から努力して努力して、一人ずつ抜かして一番前まで辿りつかなくてはならないのです。


よく写真を見て!

一人ずつをよく見て!

毎日毎日勉強して一人ずつ抜かしていくのです。


「ワープ」はできません。

「空飛ぶじゅうたん」もありません。



偏差値50前後の高校の生徒が、

MARCHに合格する!

とはこういうことなのです。



学校で200人抜かせる?

市内で2000人抜かせる?

県内で20000人抜かせる?

全国で200000人抜かさなければ日大にギリギリ合格出来るレベルの子は、立教明治法政には絶対に届かないのです。


早く気付いて欲しいなぁ…


大学受験は甘くない!と…



でも…

実はこの20万人に能力の差なんてなくて、

勉強するかしないか、ただそれだけ!


つまり毎日勉強を続けられる「環境」があれば、誰でも到達の可能性はあるのです。


この「環境」を「平松塾」は用意し提供しています。





*ひとつの恐ろしい現実に気付いたかな?


高校時代に徹底的に勉強しておかないと、

58歳の大人と16歳の高校生が、同じ職場で、同じ時給で働くことになります。


10代は別にどうってことはない。

小物を買えるお金を手にできれば、親の庇護の下で生活できてしまう。


20代前半でも特に不都合はない。


20代後半になってくるとちょっと心がざわついてくる。


あれ?このままだと俺の人生やばくないか?


でも今更、正社員にはなれないし、なれたとしても、むしろバイトより低い給料からのスタートになる。

このままアルバイトでいいじゃん!


30代…


40代…


50代…





何がなんでも

立教・明治・法政 現役合格‼️




平松塾で一緒に勉強しましょう