今年の1月下旬、公文に入会した。


誰が?  


55歳の俺が!



息子の受験が終わったら学習塾を開業しようと思っていたので、「生徒の立場」になって塾に通ってみようと思い入会した。


小学生の子供たちと並んで、オッサンが時間を測りながら勉強している。


私は鈍感なので恥ずかしさは無いが

ちょっと笑ってしまった。



娘は15年以上前、息子も10年以上前にここの公文に通っていた。




松井先生が覚えていてくれて、

「娘さん元気?慶應に合格してロンドン大学に行ったんでしょ?

息子さんはイケメンになったんじゃないの?」なんて言ってくれた。


今度、娘と息子を連れて挨拶に行きます。



公文はいいね。


娘も息子も英語を好きになったのは、

間違いなく公文に通ったからだよ。



もし私が作る学習塾に入塾する決断が出来ないのなら、公文に入会するといい!


公文だけで、中堅私大下位校なら合格出来るんじゃないか?


東大生の3人に1人は公文経験者。


「私の経歴①」で駿台予備学校「理クラス」に通っていたことを書いたが、

国立大学医学部を目指している彼らの7割は公文経験者のように感じた。


この「7割」という数字は私の感覚なので、統計を取った値ではありません。





初日は中3レベルの英語の学力診断テストを受けた   「99点」


現在形と過去形を間違えた


時間を意識してテストを受けるので

流れでドンドン解答してしまった。


これを「ちょっとした単純ミス」として終わらせては、いけない!


この1点のミスで不合格になり

1年間を棒に振ることになる。



君はちょっと気が楽になったんじゃない?


is 」と was 」を間違えるなんて

「レベル低すぎだろ!」って


でも、俺は立教大学に合格しているし

こんな俺が教えた娘は慶應大学、息子は武蔵大学に合格している。


たぶん、誰にでも早稲田慶應立教明治法政の合格の可能性はある。


でも甘く見て、怠けていると、なんとなく時間が過ぎて行き「やばい、あと1ヶ月しかない!もう、今年は無理だ!一年浪人して、ガッツリ勉強するぞ!」って逃げてしまう。


逃げた奴に次のチャンスなんかない!




現役で頑張って頑張って、

でもダメだった者だけが

翌年合格出来る!




公文は週2回。

残り5日間を自分で勉強出来るなら、

「平松塾」に来る必要はない。


平日6時間、土日12時間勉強すれば

10ヶ月間で「2000時間」勉強出来て

立教明治法政に合格出来るよ!

やったね!


勉強する気はあるし、

代償を払う覚悟もある!

でも、自分一人では長時間の勉強には耐えられない!って奴は、俺の塾に来い!

ずっと一緒に勉強してやる!


ただし、自学自習が原則!

授業はしない!

毎日毎日、小テストと自習!






初日の公文が終わり帰宅してから、

こんなことが書いてあるのを知った。



対象は中学生まで、だったみたい


まあ昔、子供二人を公文に通わせていたから

入会を許可してくれたのかな?



月謝は高校生以上は「9900円」でした


教室によっては、高校生、社会人を普通に受け入れている所もあるので問い合わせてみるといい。



受験まで10ヶ月だからといって

いきなり難しいことをやり始めたら

空回りして、学力なんか上がらないよ!


この10年間、怠けて来たんだから

ラスト10ヶ月間は勉強に大量の時間をかけなければ絶対に合格なんて無理!


でも、まずは丁寧に基本からだよ!