おはようございます


朝4時起床













タッパーを合計50個買って(1個40円くらい)
下宿している娘に冷凍して宅急便で送る「肉野菜炒め」を3週間分(21個)作った。





実は、ここ3ヶ月くらい
仕事、家事、親の介護で、高2息子との勉強を放ったらかしにしていた。

すごいなぁ…
成績がダイレクトに反映されてしまった。

中間試験の結果がボロボロ。

その成績表を息子が隠していた。

勉強って毎日続ければ
成績は上がるし
やらなければ下がる。

ただ、それだけのこと…


息子と話をして
勉強が嫌いなら、すぐに高校を辞めて働いてもいいと (私の本心ではありませんが…)

働けば、1ヶ月後には15万円くらいの給料が手に入り、
好きな「小物」を買うことができる。

私は高校を出て住込み新聞配達をやったり
皿洗いをやったり
ファミレスのウエイターをやったり
パチンコ屋の店員をやったり…
マクドナルドの閉店後の清掃もやった。

48歳で倒産、自己破産してからは、
父子家庭で生活保護を受けながら、
娘と息子の勉強をみつつ、
牛めし松屋の深夜アルバイト(1年)や、
老人ホームの調理補助や皿洗い(2年)、
三井アウトレットパーク横浜ベイサイドの清掃(1年)をやった。

*追記
今は昼はラーメン屋でアルバイトしながら、
平松塾を運営している。
(2021年4月〜)


何をやっても生きていける。

でもね、勉強しないと、ほぼ間違いなく貧乏で一生を終える。


よくさ、高校中退でビジネスを始めて成功した者が「学歴なんて関係ない!」って言っているけど…

(ここで言う成功って、年収1000万円くらいね。
そんなにハードルが高い成功ではない。)


一学年、120万人とすると

高校進学率 98%
高校中退率  2%
 約2万人

その中で、高校中退でビジネスで成功する人って、200人 ( 1 %)くらいじゃないかなぁ

それが各年齢にいて

200人 × 50年 (18〜68才とする)
= 10000人

このくらいの人が学歴なしで成功しているんじゃないのかなぁ…

数字には全く根拠が無い、私の思い込みだけど…


今、10代で勉強しないで、
将来、同い年120万人の2%の、
さらにその1パーセント200人 の中に入れるように、あとから努力をするより、
親や行政に保護されている今のうちに勉強しちゃった方が、いろんな可能性が広がり、選択肢も多く持てる。

MARCH(明治青学立教中央法政)を目指すなら、同い年上位8%、10万番以内に入ればいいんだから、中卒または高校中退で成功する「0.02%」に入るより遥かに可能性が高いと思う。


って話をした。

心に響いてくれたかなぁ…



親の正論って危険なんだよね。

ああすべきだ!
こうすべきだ!ってね

簡単に親の言うことなんて受け入れるはずがない。


高校生は小学生と違い、
自分の意思を持っているから
自分で考えて行動しないと、
前に進めないんだよね。



思春期

息子はどういう生き方を選ぶかなぁ…