先日、対面の面会が

再開になりパパに会う事ができました


コロナの影響で、長く対面での面会ができない時期も、オンライン面会や

看護師さんに、様子は聞いていましたが

コロナになり

全介助になってしまったパパが

私は、心配で…

いつになったら

パパに直接会えるのかと、ずっと思って過ごしていました


先日、対面の面会で娘とパパに会う事が

できました

そして、今週は

私1人で、パパに会いに行きました


車椅子で、面会室に連れて来て貰った

パパの両足のふくらはぎの横には

ガーゼと絆創膏が貼ってありました

看護師さんに聞くと

足を擦り合わせてしまい

水ぶくれが出来てしまったようです


そして、右手の甲に

赤いブツブツが、いくつかありました


蚊に、刺されたのだそうです


蚊を、自分で

はらう事ができないんだ…

痒かったねと言いましたが

反応は、ありませんでした


パパの手の甲を見て、切なくて…


パパに会えなくても

パパに会えても

心配で、切なくて、

この気持ちは、どうしようもないんでしょう



若い看護師さんが

「旦那さんを、蚊から守れませんでした

ごめんなさい

蚊は、やっつけましたので

もう、大丈夫です!」と


この言葉に

少し、救われた私です