先週、娘と一緒に

パパに、会う事ができました

私は、1年ぶり、娘はもっと会えていませんでした



起き上がり、歩く事もできなくなったパパは

背もたれが頭まである

リクライニングの車椅子に乗せて貰って

面会室での面会になりました


娘は、パパと仲良しで

パパも、娘が可愛くて仕方がなかった

そんな、親子ですから

会えない間に、病気が進行したパパとの面会は

辛くて、苦しくて

泣き出してしまわないかと思っていましたが

娘は明るく、ずっとパパに話しかけていました


パパ久しぶりだね、と言って

子ども達の写真を見せて説明したり

自分の事やetc




パパは、反応もほとんど無くて

目線も、ずっと同じ方向を向いていましたが


しばらくして、パパの手が

ピクピク動きました

そして、目線も


「私達の事、わかってるんかなあ…

きっと、わかってるよ、ママ」


そう言う娘の言葉に

私が、泣いてしまいました


そして、パパの手にふれて

さすって

握って   


面会を終えました


このまま、対面の面会が

でき続けますように、祈りますクローバー