今日、洗濯物の入れ替えに行った際に


洋服を持ちかえって下さい

必要な分だけ、こちらに置いてありますのでと

大きな段ボールに入ったたくさんのジャージやシャツを受け取った



昨年から、どうしても

下の方に手が行ってしまうので

介護用のつなぎと

ジャージを併用していたけれど


病気が進行して

歩けなくなり、車イスになり

そして今は、ほとんどベットで寝ていて

もう、常につなぎが必要となってしまったので

たくさんの洋服は、必要が無くなってしまったようだ


持ち帰る洋服を見て

看護師さんの前で、堪えていたけれど

車に、洋服積んだら泣けてきて

しばらく、車を走らせる事ができなかった


パパは、コロナにかかり

心配していた、急激な進行が

起こってしまったようで

もう、車イスに座るのも大変で

食事も、自分でとれず

全介助の状態になってしまった


病院では、お風呂が大変になってきたようで

機械浴がある施設を探す方向でと言われた


辛いけど、泣いてばかりいられない

パパが、心地よく

お風呂も、楽に入れる所を探さないと


でも、今日は


パパの洋服をタンスにしまいながら

泣いてしまった