先日、参加させて頂きました


私は、ずっと、思っていました

「パパが、忘れてもパパの分も

                                 私が覚えてるから…」と


でも、ずっと苦しかった

病気が、進行して行くパパの辛さを考えると…


今、パパは入院していて

離れてしまったけれど

病気になって、10年近く 

その間は、辛い事ばかりでもなく

確かに、大変な日も、多かったけれど…


私は、パパの優しさや強さをたくさん感じて過ごす事ができたし、夫婦の時間は密でした

お互いの事を思いやる気持ちを持てたと思う事ができます


そして、何より

今まで以上に、パパの事が好きになった


この10年、私は、パパから

幸せな時間を貰ったと思えるようになっています


今は、離れているけれど

パパは、私の事を忘れてしまったけれど


私が、パパを、覚えているし 尊敬している

だから、これからも


ずっと、一緒です


今回の講演会で

改めて、夫婦の在り方を考えました