前回パパの洗濯物が

かなり多くて驚きました

家に持ち帰り、洗濯を始めたら

お風呂で、着替えた分が2セットとして

5回分多い枚数でした



先日のカンファレンスで

パパは、穏やかにしていて

介助拒否もほとんどなく

失禁もない、トイレ介助も

上手く行っているという内容だった事が

頭に浮かび

不安になってしまいました


洗濯は、多い時もありましたが

これほど多い事はありませんでした


どうしたのか…あせる退院前に…あせるあせる

病院に電話して聞いてみようかとも思いましたが、2日後に洗濯物の入れ替えに行った時に

看護師さんに聞いてみる事にしました



そして、昨日

病院のロビーで、洗濯物の入れ替えを

待っていると、担当のケースワーカーさんに

偶然会い、お話をしていると

そこに、洗濯物を持って看護師さんがみえました


先日、パパを窓際まで

連れて来て頂いた看護師さんでした


ケースワーカーさんは、先日カンファレンスに参加して頂いていたので

私の不安はをわかって頂き

看護師さんに聞いて下さいました


看護師さんは、パパは今、出会い頭に「びっくりした~」と言うような事も、言ったりしているようで、嬉しくてと言って貰い

心配していた排便、排尿は

看護師の声かけのタイミングが

うまく行かないと失敗があり

今回、洗濯物が多かったのは、タイミングのズレが重なったんだとの事でした


やはり、自分ではトイレの場所がわからないし

誰かに聞く事も出来ないから…

看護師さんも、タイミングで声かけ誘導はして頂いていても

患者さんは、パパだけではないし


それは、私も理解できます


確かに

誰もが、突然トイレに行きたくなったり

日によっては、トイレが近かったり、出ない時もありますから

トイレ誘導は、難しい事です

退院後も、トイレ誘導は大きな課題になります




でも、おふたりとお話ができて

少し、気持ちが楽になった私でした


もうすぐパパが帰ってきます

昨日から、良い天気☀️ですので


パパのシーツ、掛け布団、タオルケットetc.

洗ってあるのをもう一度洗いました

予備もです

環境を整えています


今日も退院の準備中ですチョコ