てんかん発作の原因かもと

眠剤を減らしたその晩から

パパは夜中ほとんど寝なくなりました


布団で、腹筋をしているように

何度も、何度も起き上がります

立ち上がり、フラフラと歩き初め

部屋を出て行きます

トイレ介助は、頑なに嫌がり

失敗の連続でした


そんな日が続き

堪えきれなくなり

主治医に相談しました


てんかん発作も怖いけれども

夜寝ないのもパパも衰弱してしまう

寝ない事で、不穏もおこり

悪循環になっています


眠剤が、原因であるかどうかは

はっきりとわかっていないから


眠剤をもう一度服用して

様子を見る事になりました


薬を増やす事は

副作用を考えると増やしたくないのが本心です


でも、薬に頼らないと

過ごして行けなくなってきました

気持ちは、複雑です


3日の晩からまた服用を始めたら

パパの腹筋や、フラフラと部屋からの脱走は

無くなりました

夜中3回のトイレ誘導をする

以前の生活に戻りました


心配している

てんかん発作も起こっていません


このまま 

どうか、このままと祈るばかりです流れ星