”鈍感になりたい繊細なわたし” | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person)の方へ

 

 

Jill.ちゃんのこの記事を読んで、きっと私のブログをずっと長く読んでくださっている方たちは、HSPの人が多いのではないかしらと感じたのです。


 

 

なぜなら私もすごく敏感だから。

 

敏感な人のことがとてもよくわかるし、しんどい気持ちもわかります。

 

 

 

私もJill.ちゃんみたいに鈍感になりたくて、大丈夫なように頑張っていたけれど、今はもう自分のことがよくわかっているので、無理をしないようにしています。

 

 

一緒にいて辛く感じてしまう人とは、できるだけ距離をとって関わらないようにするなど、大人になったからこそできる自分が心地よくいれる世界ができてきたので、いろいろ気を使って苦しかった若い頃より、気持ち的にずっと楽になることができました。

 

 

 

 

私も、音や匂いなどにもとても敏感なので、パートナーのつけるオーデコロンなどにも口を出し、私が心地よくいれる香りでいてもらうようにしています。

 

一番好きな香りは無臭か無香料のマルセイユ石鹸の香りです。笑

 

ムスク系の男性用コロンは、本当にダメで気持ち悪くなります。

 

 

 

音にも敏感なので、というか静寂が好きなので、パートナーには、できるだけイヤホンをつけてラジオなどを聞いてもらうようにしています。

 

 

でも、私はイヤホンがダメで、私だけ、スピーカーで好きな動画を見たり自由にしています。音譜

 

 

 

息子はずっとイヤホンで平気なので、一緒にいてもすごく静かで助かります。

 

 

 

 

 

敏感ちゃんで苦しい人は、それはもう体質みたいなものなので、あまり無理をしないようにして、できるだけ自分の居心地の良い世界を自分で構築していくことを目指すのがいいかもしれません。

 

 

でも、会社などに勤めていて、なかなか避けることができない距離に臭い人とかいるとしんどいですよね。^^;

 

 

臭くなくても、なんとなく気を使わせる感じの人とかがいると本当に疲れると思います。

 

 

 

 

社会人として生きていると、どうしても避けられないこともあると思うので、HSPかもと思う方は、会社を一歩出たら、ひとりの時間をたっぷりとってたくさん充電してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとHSPの人はひとりで充実タイプの人が多いのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜひとりで充実してしまうのかというと、ひとりだとリラックスできてすごく楽だからだと思うのです。

 

HSPの人は、人の気に弱いというか、人混みやパーティーとかが苦手だったりする人が多いと思うので、お家でひとりでまったり~とする時間がたくさん必要なのだと思います。

 

 

 

 

私の場合は会社員を辞めてフリーランスになってから、本当に楽になりました。

 

フランスでは、シングルのときは男女限らずいろいろな人とおつきあいする機会がありましたが、結婚してからは、親戚づきあいは多少ありますが、基本はほぼ家族オンリーで過ごすことが多いので、すごく楽で居心地の良い暮らしができています。

 

 


これからお仕事につく若い方は、なんでもできるジェネラリストを目指すよりも、自分のペースでできる職人さん的なお仕事についたほうが、HSPの人にとっては、対人関係の摩擦が少なくて楽かもしれません。

 

 

 

ひとりで黙々とできる専門職を選ばれるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

我が家のネコちゃん。

 

お家を買ったらネコちゃんまでついてきました。笑

 

キッチンの掃き出し窓のところで、ごはんがもらえるのを待っています。

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

禁断のインスタを始めてしまいました。音譜

 

https://www.instagram.com/miccalus/

 

フォローしてくださった方、どうもありがとうございます。音譜

 

 

 

宝石赤宝石白宝石赤

 

 

地味にツイッターもやっております。うさぎクッキー

 

https://twitter.com/Miccalus

 

 

 

宝石赤濃い読者さまのために、リラックスして読んでいただくだけで幸せ体質になっていく定期購読マガジンを発行しております。

 

 

赤薔薇定期購読マガジンミカリュスの魔法の玉手箱とは別に、玉手箱プレミアムというすごく楽しいオンラインサロンを運営しております。赤薔薇

 

もっともっと幸せ体質になりたい人のご入会をお待ちしております。

 

ご入会されても特別に何かしないといけないことはありません。

ただ楽しく読んでくださっているだけの隠れメンバーさんもとても多いので、安心してご入会くださいね。

 

 


宝石緑 玉手箱プレミアム(月額5400円)

 

ミカリュスの魔法の玉手箱を定期購読してくださっている方だけがご購読いただけます。

 

ミカリュスの魔法の玉手箱玉手箱プレミアム同時に購読を開始していただくこともできます。

 

ベル結婚生活❤いつも薔薇色ではないけれど。。。菫色や空色、蜜柑色や檸檬色のときも味わい愛でて末永く仲良く幸せに暮らしていきましょう!NEWNEWNEW

 

ベル次のステージへ行くための昇格試験NEWNEW

ベル瞬きする間に過ぎていく2021年の歩き方 - 1月21日(木)日本時間21時~【バイオレットローズフレームセミナー】のお知らせNEW

 

ベル限定公開のラジオ❤始めました♪ - 何もかもやめて消えてしまいたいとき&人生の楽々度をアップさせるには

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

 

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

ありがとうございます。うさぎクッキーハート

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ