ハマムでのんびりリラックスタイム | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

パリもやっと暖かく気持ちの良い季節になってきました。晴れ
 
 
昨日は仕事帰りの夫と待ち合わせして、ハマムに行ってきました。
 
 
 
受付のあるホールは、オリエンタルな香りで満たされています。
 
{B6259EE6-637A-4E8C-B5DE-60AE219BE7C2}

 

{E4EBD56F-B86F-465E-BE04-64C979E64120}

 

 

 

 

男女別の更衣室が並ぶ廊下。

 

バスローブやタオル、サンダルなど全て清潔なものが準備されています。

 

{1E360FA2-08D8-409B-979B-C0817874A566}
 
 
 
 
 
幻想的な雰囲気のハマム。
 
昼間は混んでいるのかもしれませんが、私たちが行く夜の時間帯は、いつもほとんど貸切状態です。
 
{B3343317-A95A-41D8-B35D-02F9FCC7EA3C}
 
 
 
蒸気に包まれながら、オリーブが原料のサボン・ノワールを体中につけて、ゆっくりと寛ぎます。
 
{FD069B2F-E511-47C2-B4D6-56921B9ADA27}
 
 
 
 
体全体が温まってお肌がしっとり膨らんできたら、ミトンで優しくマッサージします。
 
 
 
その後、綺麗にシャワーを浴びて、プールで泳ぐのが楽しいです。
 
 
 
プールも幻想的な雰囲気で、のんびりプカプカ浮いているだけでもリラックスできますが、二の腕と太腿を引き締めたい私が平泳ぎで泳ぎます。
 
 
お腹周りを何とかしたい夫は、バタフライをしていました。
 
(二人とも完全に気休めレベルです。笑)
 
 
小さなプールだけど、二人きりなので迷惑になりません。
 
{366D590A-788C-4151-A023-C6B0248B53D4}
 
 
 
 
プールで泳いだ後は、のんびりフィンランド式のサウナで体を温めて、今度は、こちらのリラックスルームに移動します。
 
 
この写真では普通のソファが並んでいるように見えますが、実際はダブルベッドが何台か置いてあり、バスローブのまま寝っ転がって寛げるようになっています。
 
{2F6E25A0-912D-4861-865A-9E1476242D1A}

 
 
 
結婚前はこの部屋のことを夫は『salle de torture(拷問の部屋)』と呼んでいて恐れていました。
 
 
なぜならこの部屋で、お互いの将来についてよく真剣に話し合ったからです。
 
何について話していたのかあまり覚えていないのですが、結婚前に話し合ってクリアにしておきたいことがたくさんあったのだと思います。
 
 
 
 
男性って女性から真剣な話を持ちかけられると緊張するみたいですね。
 
間違った答えを言ってしまうと怒られたりしますものね。ガーン
 
 
 
 
 
 
ミントティーを運んでもらってゆったりお茶しながら寛ぐのが本来の使い方です。(笑)
 
 
 
 

 

<アメンバーの皆様へ>
 

赤ちゃんヌヌスヒヨコ他、グランヌヌスクマ特集をアップしました。

天使時代のグランヌヌスをお楽しみくださいね。天使

 

早速コメントをくださった皆様、ありがとうございました。 グランヌヌスが皆様のコメントがすごく気になるみたいなので、フランス語に翻訳して伝えています。
 
 
 
「誰にも言えないラブストーリー」に多くの優しいコメントありがとうございます。ハート
 
こんな自己満足の思い出ストーリーに付き合ってくださる天使のようなアメンバーさんたちに感謝・感激です。天使天使天使
 
<第8章>が書き上がりましたので、読んでいただけると嬉しいです。
 
 

ルカリュスネタで書きたいことが溜まっているのですが、次回の<最終章>が終わりましたら、『ルカリュスは今』というタイトル(未定)でアメンバー記事をアップしたいと思っています。

 

 

 

 
 

アメンバー記事は、主に家族のプライペート記事になっておりますので、ブログをされていてその方の暮らしぶりがある程度わかる方に限らせていただいております。読者登録を私にわかる形でしていただいていて、コメントなどで何度か交流をしていただいている方で興味がある方がいらっしゃったら、遠慮なく申請してみてくださいね。

その場合、メッセージで自己紹介してくださいますと承認がしやすくなりますのでよろしくお願いします。
 

フランス生活やフランス語関係の記事、愛されて幸せになる秘訣や美と健康を保つための記事など、皆様に有益と思われる記事は全て一般公開しておりますが、もし私に知らせない形で読者登録をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、私に知らせる形の読者登録に切り替えていただければ、双方向のコミュニケーションができ、今度の更新の励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。       

   

     

 

   

   

パリでの日常生活はこちらで綴っています。ウサギ            
サン・ジェルマン・アン・レーやブローニュなどパリ近郊情報も盛りだくさんです。          
 

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。            
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、普通のパリの暮らしを綴っています。    
       
           
ミカリュス・ブルカリスのパリ・ガイドブック            
           
       

   

     

   

フランス語と英語の学習方法や、息子の他言語生活などについてはこちらです。男の子    

   

       
フランスの子どもたちの日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。            
           
子どもと一緒にバイリンガル      

   

     

   

     

  

     

   

激戦の国際恋愛ランキングに参加してみました。      

   

いいなって思ってくださった方は、クリックしてみてくださいね。