人参の葉っぱのコールドプレスジュース | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

フランスの朝市に行くと、色とりどりの野菜を売っている八百屋さんのスタンドがあちこちに出ています。


我が家は、できるだけ遠くから輸送されてきた野菜ではなく、地元のイル・ド・フランスの農家の方が作った野菜を買うようにしています。



そして、できれば安心して食べられるオーガニックのものを選んでいます。



人参は葉っぱ付きを買います。



マルシェのおじさんが、


葉っぱ、いらないよね。
切っといてあげるよ。


と親切に言ってくれるのですが、いつも、



切らないで〜!

葉っぱも食べるんです。




というと、



ウサギでも飼ってるの?



と聞かれます。




毎回、同じような会話を繰り返して、葉っぱ付きの人参をゲットしています。



{CF3CADF8-88C0-4184-97F1-27F8F5DA8E5E}

この緑の葉っぱの部分を茎ごと、しっかり洗います。


何度も水を替えながら、全体を洗った後は、今度は、一本ずつ、流水にさらしながら、傷んだ葉を取り除いていきます。

最後にさっと酢水に通して、殺菌します。




{E15E1EF9-D4EF-4F3D-83AF-333A70138842}



この作業が、ちょっと面倒ですが、生でコールドプレスするので、念には念を入れて洗っています。







愛用のコールドプレスジューサー(低速回転)で、絞っているところです。

{0D8F2626-B1ED-467F-9506-B55243E6B2D1}




繊維が多くすぎて、食べにくい人参の葉が、固い繊維とビタミンなどの栄養とに分けられていきます。

{AF250BF0-510F-4842-BBA6-69966B0572AE}

{5E3E0110-107C-4C3A-873F-288B1E387D13}





人参の葉っぱだけでは、クセが強すぎるので、人参も加えます。


{2863D590-9930-4CF7-B38D-8739EEDA65F9}


この後、レモン一個と林檎2個も加えました。




大量の葉っぱを絞りましたが、人参とレモンと林檎のおかげで、すごく美味しくて飲みやすいコールドプレスジュースが出来上がりました。



人参の葉の栄養については、こちらのサイトを参照してくださいね。




人参の葉には根の部分と同じようにβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分が含まれています。特に含有率が群を抜いているのはβ-カロテンです。β-カロテンは、しみやシワなどに効果を発揮する女性に嬉しい成分です。

また、カリウムやマグネシウムが豊富なため、疲れやすくてむくみやすい体質の方にはオススメの食材と言えます。他にも、ビタミンCには優れた消臭効果があるので、体臭や口臭など身体から発生する匂いが気になる方にもオススメ。もちろん、おならにも効果があるそうです。




フランス語で人参の葉っぱについて検索しても、栄養素について書かれた記事がたくさんヒットします。

人参の葉っぱのスープや天ぷらなどのレシピなどもあったので、これからも大地の恵みを、無駄なく有効活用していこうと思います。





私は、葉物野菜のコールドプレスジュースが大好きなのですが、新鮮なパセリやセロリなどが冷蔵庫にないときは、モリンガやスピルリナの粉末を加えるようにしています。


モリンガは、フランスの健康雑誌などでも、スピルリナの次にくるミラクルフードとして話題になっています。


私は、粉末だけではなく、モリンガのオイルも愛用しているのですが、野草っぽい香りが気に入っています。






こちらは、美肌を保つのに欠かせない、イタリアンパセリのコールドプレスジュースについてです。


        下矢印