お腹スッキリ! セロリのコールドプレスジュース | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

今朝は、新鮮なオーガニックセロリでコールドプレスジュースを作ってみました。



材料は


セロリ2本葉っぱ付き

人参の葉2掴みほど

生姜ひとかけ

ライム半個

スイカ好きなだけ





セロリがどんどんジュースになっていって、固い繊維がよけられていくのが快感です。



生姜も皮ごと入れると、搾り汁と皮と繊維質の部分がよけられます。


オーガニックのライムは小さめに切って入れると皮ごとでオッケーです。

{D904048A-DF45-4CAF-98DA-E717A89B5E48}





人参の葉もすいすい搾れて、緑の濃いジュースがぽとぽとと絞り出される様子が面白いほどです。





これだけだと、苦味のある青汁っぽい味なので、スイカを加えてみました。




出来上がったのがこちらです。


{DE0244B9-B1F7-4625-8F15-94A6202FBA4F}





普段、こんなに生でセロリを食べることなんて、繊維が多過ぎて絶対無理なのですが、低速回転ジューサーでコールドプレスジュースにすると、ごくごく飲めて、身体中が浄化されていく感じがします。



お通じもすごく良くなって、お腹が痛くなることなく、スムーズなので、便秘に悩んでいる方にもいいのではと思います。





セロリと人参の葉のカスは、繊維が多過ぎて再利用はしませんでしたが、昨日の朝、早起きして夫のために、人参とズッキーニのジュースを作ったので、その搾りカスでガトー・サレを作りました。



{58DD2D4B-F11C-43B6-A235-E187EDD8F554}


写真ではわかりませんが、すごい量の人参とズッキーニが入っています。


表面の黒いつぶつぶはチアシードです。

粉はやはりグルテンフリーにしたかったので、米粉とそば粉を半々くらい入れました。

卵が家になかったので、生地がくっつくように粘りを出すために片栗粉とリンゴ酢を少し加えています。

バターの代わりにココナッツオイルを使っています。

あとはほんの少しの岩塩を加えています。



野菜の自然な味わいを楽しみたいので、コンソメなどのスープは加えていません。



しっとり食べ応えのあるガトー・サレ。

{F52D02CF-2A31-4DC8-9832-56E0F7D17EEC}



グランヌヌスもお代わりできないくらい、ボリュームたっぷりの食事になりました。






コールドプレスジュースを作るために、低速回転ジューサーを使い始めてまだ4日ほどなのですが、すごく満足しています。


特に葉物野菜がどんどん搾れるのが感動的です。


低速回転ジューサーのタイプを選ぶときにすごく迷ったのは、コンパクトな場所をとらない縦型にするか、場所を取るけど葉物野菜に強いと言われている横型にするかでした。


縦型を使っていないので、なんとも言えませんが、ちょっと場所を取るけれど、横型タイプにして良かったと思っています。











日本の楽天でも探してみたけれど、縦型が多くて横型のものがあまり流通していない印象を受けました。


唯一、こちらのものが、私が購入したオメガのものと、付属品も含めて、瓜二つなので、メーカー名は違うけれど、同じ工場で作っているのかもしれません。



コールドプレスジューサー「ベジフル」低速スクリーン低速回転のマルチジューサー&クッカー 横型ベジフル





私の使っている高速回転ジューサーについては、前回のブログの最後の方に掲載しています。


     下矢印