簡単ノエルディナー | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

今年のノエルは、本当に簡単に済ませました。

シャンパンとパン・シュープリーズのアペリティフの後は、テーブルに移動して、フォアグラとサーモン、そしてフロマージュとサラダだけの簡単ディナーです。


おかげで、いつもは食べたくても食べられないフロマージュを美味しくいただくことができました。


{3430CFCF-7759-44AE-A015-84D11BFFD0CF}





ワインはサンテミリオンのマグナムだけで通しました。



ポワーブル入りのフォアグラ

玉ねぎのコンフィチュールと一緒にいただきます。

{7D30273A-FA88-4EBF-8CD9-2E13C52E8211}







アルザスで買ってきたフォアグラ用のパンデピス。
パン・ド・ミのトーストしたものにプラスして用意しました。

{5A993BD9-845F-44B4-A7A7-5FF73CD3D730}




写真はないですが、この後、レモンを搾ったサーモンにクレームをたっぷりかけていただきました。


フロマージュの盛り合わせは

サンネクテール、コンテ、ロックフォール、トリュフ入りのブリー、そしてシェーブル。


{5B3BDCBF-6AC5-4A64-A813-0FDB03B85F61}





グランヌヌスママンはフロマージュが大好き。

メインの後は、もうお腹いっぱいなのはフランス女性も同じようで

いつかフロマージュとサラダだけのソワレをしたいそうです。



私も大賛成!



フロマージュがメインのディナーなら、全種類しっかり堪能できそうです。





ディナーの後は、もちろんブッシュ・ド・ノエル。


こちらはグランヌヌスパパの希望でショコラ味のもの。

{FE8A74E6-6E12-47B6-A08A-1B0505E08BFE}





中身が詰まっていて重~い。

日本人の私にはね。


フランス人家族は、全員へっちゃらで平らげていましたけど。



普通は、これにシャポンなどのオーブン料理をメインに出すのですが、食欲旺盛な若者がいないソワレだったので、メインディッシュなしのディナーとなりました。



アペリティフにも、パン・シュープリーズやパテなどもたっぷり食べていたので、最後はみんなお腹いっぱいだったと思います。(たぶん)