楽しすぎる大学生活 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

Bonjour !




みなさま、こんにちは。



憧れの日本逆留学生活をエンジョイ中の


フランス育ちのルカリュス・ブルガリスねずみフランス





毎日、楽しく過ごしているようです。おっぱっぴー!




大学生になって3ヶ月。

気の合う友人もできて

部屋にはいつも誰かが遊びにきていて

そのまま泊まっていく友人も多く

毎日、とても楽しそうです。WiiU




いつのかにか中間テストも終わっていたようで

成績には入らないと教授が言っていた

とかいうなんとも信頼できない情報を真に受けて

だったら勉強する気がしないと

すごーく適当な感じで

危機感とか焦りとか全くなく

日々過ごしているようです。



こんなんで大丈夫なのか

と以前なら心配したけれど

大学の4年間で

勉強以外に学ぶこともたくさんあるので

徹夜で友達と一緒に遊んだり

単位を落としかけたり
(これは避けてほしいけれど)

それで、すごく後悔したり

要領よく乗り越える術を身につけたり

社会人になってからや

守るべき家庭を持ってからは

なかなかできない冒険も

今ならできるし

うまくいかなくても

何度もトライする時間がある

学生時代という輝いたこの時間に

思い切り、羽目を外して

自由に生きてくれたらいいと

思っています。



ひと昔(ふた昔かな?)前なら

下宿暮らしの大学生が

雀荘に入り浸って授業に出なくなった

とかいう話もよくあったけれど



今の大学生は、それなりに

小さくまとまっているのか

誰かの部屋に集まって

小学生みたいに頭つきあわせて

ゲームしてるか

もしくは、オンラインで

TwitterやLineで会話しながら

寝落ちするまで遊ぶようで

昔の学生のように

雀荘に泊まりこんで

何日も帰ってこないとかはなくて

パソコンとネットがないと

生きていけない世代なので

どこかに出かけても

すぐに戻ってきます。



根が真面目な彼らは

一晩中、友達とオンラインをしていても

授業を休むことはなく

徹夜明けでフラフラになりながら

授業には出て

(たぶん半分眠りながら)

それなりに将来のことも考えながら

大きく道を外すことなく

生きていくのではないでしょうか。



多少の回り道はしてもいいし

気づいたときに軌道修正できる

勇気があれば

どんどんいろんなことにチャレンジしてほしい

と思っています。



青春っていいな。






ルカリュスの日本逆留学日記ねずみ

というテーマを追加してみました。


ここでは、
ルカリュスねずみから聞いた
日本の学校生活、および、
日常生活のあれこれを
書いていこうと思います。

コチラ

ルカリュスの日本逆留学日記 目次1

ルカリュスの日本逆留学日記 目次2

ルカリュスの日本逆留学日記 目次3

ルカリュスの日本逆留学日記 目次4

ルカリュスの日本逆留学日記 目次5



フランスの学校生活や、子育ての悩みなどはこちらになります。

↓

フランス学校生活・子育て・親育て





ウサギ
音譜こちらもよろしくお願いします。音譜


ダウン

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、
普通のパリの暮らしを綴っています。

↓

ミカリュス・ブルガリスのパリ・ガイドブック


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、
子どもと過ごすパリのバカンス、
フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、
あれこれ書いています。ヒヨコ

↓

子どもと一緒にバイリンガル