紫のミルティーユと赤のパステーク | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

Bonjour !




みなさま、こんにちは。



バカンスを前に、5月くらいから

紫外線に負けない強い肌作りを

目指している私ですが

心がけているのが

毎日食べる食品の色です。


赤・緑・黄色・紫・黒など

バラエティ豊かな色とりどりの

野菜や果物を食べるようにしています。






今日の朝ごはんは

紫が鮮やかなブルーベリー。



{8E82DD1E-05AB-4ED5-AA97-771CDAFCA5FB:01}





アントシアニンがたっぷり

含まれているブルーベリーが

目の疲労回復に良いことは

有名ですが

実は数々の果物の中で

トップレベルの抗酸化力があり

体内の活性酸素を除去する効果が

あるそうです。


また豊富な食物繊維のおかげで

腸内環境を整える効果もあったり

体にとって大切なミネラルで

健康的に若々しい体やハリのあるお肌を

維持するのに役立つ亜鉛や

骨の形成を促進し骨粗鬆症を予防する

マンガンも含まれています。


アントシアニンの抗酸化パワーは

肌のコラーゲン合成を促進したり

紫外線から肌を守ってくれたり

美しく健康な肌を保つための

アンチエイジング効果もあって

ボケ防止といった脳の老化も防いでくれるそうです。



興味のある方は、これらのサイトを

ご参照くださいませ。

ブルーベリーの効果・効能

ブルーベリーの栄養素は?

ブルーベリーの効果効能



ちなみにブルーベリーは

フランス語でmyrtille

ミルティーユと発音するのですが

とっても可愛い名前ですよね。



今朝は、紫色のブルーベリーの他に

赤色のスイカも食べました。

スイカはフランス語で

PASTEQUEといってパステークと発音します。



果物だけではお腹がすくので

ナッツも少し。


{C8A76B4F-EEEA-4EDA-97FD-BABF6A90EF5B:01}




クルミとアーモンド

そしてマカデミアナッツです。




果物も野菜も、そしてナッツ類もですが

体に良いからといって

ひとつの食品を大量に食べないように

気をつけて、日替わりで

あれこれ少しずつ食べるようにしています。






ウサギ
音譜こんなブログも書いています。音譜

ダウン

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、
普通のパリの暮らしを綴っています。

↓

ミカリュス・ブルガリスのパリ・ガイドブック


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、
子どもと過ごすパリのバカンス、
フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、
あれこれ書いています。ヒヨコ

↓

子どもと一緒にバイリンガル