6時に温泉に入った後の、今朝の飯がこれだが、

まぁ、山の中だからしょうがないのかな。

北海道の大地の恵みを感じさせる食材は、

どこにもない。

 

湯は良い。

湯は良いんだがなぁ、この宿。

日帰りで、温泉だけを楽しむには最高でしょうな。

 

さて、メシを喰った後は、

今回の旅を締めくくる、仕上げとまいりましょう。

 

ここから、まずはイワオヌプリを目指します。

 

が、わたくし、侮っていました。

昨年登った、対面に位置するニセコアンヌプリ程度だろうと思っていましたが、

と~んでもない!

まず、この看板から続く石段に心を折られ、

 

 

登山口にそびえるこの階段に、

 

心を、完全に砕かれました。

 

階段が終わると、今度は岩場の登場となり、

しばらくは森の中の散策となるが、

山頂が望める辺りまで来ると、今度はザレ場、ガレ場、岩場のオンパレードだ。

 

 

 

ただし、たどり着いた山頂からは絶景が広がる。

対面にはニセコアンヌプリがそびえ、

振り返ると、日本海に突き出た積丹半島を望むことができる。

 

絶景を楽しみながら気持ちの良い稜線歩きを満喫し、

お鉢巡りをした後は、

 

 

今度はこの看板に従う。

ニトヌプリとの分岐まで戻ってきた。

 

時間に余裕があることと、

コースタイム的に大した時間もかかりそうでないので、

二つ目のピークを欲張ったが、

これが大間違い。

前日の雨の影響で、滑る滑る!

岩場あり、切れ落ちた崖もありと、

とんでもない思いをしました。

 

 

ここ、右手にロープが見えるでしょ?

ここを伝って下ります。

左は崖。

 

ここは一見、気持ちの良い草原歩きのように見えますが、

実は、湿地帯です。

靴がもう、ずぶぬれ。

 

道理で誰も行かないはずだわ。

 

だが、苦労してたどり着いただけのご褒美が、

ここからは望むことができる。

 

先ほど登ってきた、

イワオヌプリとニセコアンヌプリの2ショットです。

 

この山頂には、もちろん誰もいませんので、

のんびりと、昨日札幌で買ってきておいた、

ロイズのドーナツを頬張る。

 

美味いなぁ。

疲れが吹き飛びます。

 

さて、気を付けなければいけないのが、下りだ。

登りよりもはるかに慎重にならざるを得ない。

 

下山し、インフォメーションセンターの係の方と話をしたが、

「初心者コースだと思って来られますが、

皆さん驚かれます。」

だと。

 

はい、私も思っていました。

今回の旅の締めくくりとして、

のんびりと山歩きを楽しむつもりで来ましたが、

返り討ちに合いました。

 

う~ん、手ごわいぞ、北海道!

 

来年も来るか?

 

さて、下山後は宿に戻り温泉に浸かり、

倶知安まで洗濯をしに行かなければならない。

宿には、洗濯機も置いてありませんので。

 

連泊する湯治客はいないのか?

 

返す返すも残念ですな。

 

晩飯は昨日とはメニューが変わった。

 

今日は焼肉だ。

 

喰った後は、明日に備えて寝ますか。

その前に、倶知安のスーパーで買ってきたメロンを喰らう。

食後のデザートはついていないからね。

 

さて、いよいよ明日(8月22日)は、岐路に着きます。

が、17日目以降のUPは、

自宅に戻ってからになる予定です。

何せ、フェリーの中、Wi-Fi繋がりませんので。