今朝は早く起きて温泉に行くつもりだったが、

めんどくさくなって結局パス。

4時過ぎには目が覚めてたんだけどなぁ。

で、外を見ると車がご覧の通り。

う~ん、温泉に行かずに正解でしたね。

わたくしも雪に埋もれるところでした。

 

で、車の雪下ろしをし、

パウダー用の靴と板を車の中から取り出す。

麓の村の中でこれですから、

ゲレンデはきっと、素晴らしいことになっていると思う。

 

朝飯をいただき、

 

シャトルバスに乗り込み、長坂ゴンドラ乗り場に向かうが、

と~ぜんのことながら激混み。

一応、山頂を目指すが、降雪で視界が悪いのと、

リフト待ちが嫌なので、

スカイラインから柄沢に下りるカモシカコースに向かう。

はい、もちろん狙いはパウダーですね。

 

斜度はありませんが、気持ちの良い膝パウが楽しめます。

せっかくなので、

今日は女房殿と一緒に、新雪を滑る練習をしましょう。

 

2本目を狙いに長坂ゴンドラ乗り場に向かうが、更に混んできている。

まぁ、しかし。

どんどん流れていきますので、さほど苦にはならない。

で、スカイラインから柄沢上部に出ると、

なんと、すでにあらかたパウダーが喰われてしまっているではないか!

みなさん、考えることは同じですな。

 

めげずに、3本目を狙ってゴンドラ乗り場に来るが、

とてもじゃありませんが、わたくしの我慢の限界が切れてしまいました。

あの長蛇の列に、黙って並ぶほど人間ができていませんのでわたくし、

間髪入れずに日影に移動。

 

案の定、日影のゴンドラにはすぐに乗ることができた。

そのゴンドラで相乗りになった、

フランス語らしき言葉を話している外人さんに話しかけてみると、

なんと、タヒチから来たんだと!

びっくりです。

しかも、日本へやってきたのは今回で5度目だそうで、

日本の文化も食い物も、何もかも気に入っているんだと!

うれしいじゃありませんか。

 

ゴンドラ降り場からは、空いていれば上の平に上がろうとしましたが、

考えが甘かったですね。

やはりクワッドも長蛇の列。

 

で、パラダイスを滑り、シュナイダーへと向かう。

久しぶりだなぁ、ここ滑るの。

途中から、ユートピアへと下りる。

 

ユートピアBを下り、ユートピアのペアに乗るが、

もちろんリフト待ちなんてものはありません。

で、降りたところにあるレストランで今日の昼飯。

ソースカツ丼です。

ん?

なんか、ビジュアル、間違ってないか?

わたくしの記憶にあるソースカツ丼とは、

かなり趣が違っているのだが?

 

娘②に写真を送って確認してもらったところ、

「スマイルポテト」というらしい。

で、アップ。

食った感触としてはですなぁ、

マッシュポテトをスマイルの型に入れて揚げてあるようです。

 

女房殿がいただいたのは焼肉丼。

ともに飯の量も多く、喰いごたえ十分です。

で、この店、野沢菜食べ放題。

穴場でしょうなぁ。

 

目の前にあるチャレンジペアリフトには誰も並んでいませんので、

飯を喰った後は、

これに乗ってパラダイスゲレンデへ向かうことにしましょう。

 

しかし、山頂近くのリフトが、

どこもかしこも長蛇の列が出来ているのに、

なぜ、みんな下に下りてこない?

そんなに渋滞が好きなのか?

日影もチャレンジも、一切リフト待ちはないぞ。

 

で、再びシュナイダーコースに入り、

今度はチャレンジを滑る。

えぇ、もちろん39度の壁は滑りません。

そんな危険なとこ滑ってけがでもした日にゃあ、

今度こそ、職場で何言われるかわかりません。

 

下りてからはゴンドラの様子を見に、

日影から長坂に向かいますが、思った通り、ガラすきです。

みなさん、ちょうど昼飯を喰っているところなんでしょう。

 

で、再びスカイラインから柄沢上部に向かいますが、

やはり、どこにもパウダー、ありませんでした。

 

本日何度目でしょうか。

長坂ゴンドラにて、山頂を目指しますが、

 

相変わらず視界が効きません。

けがをしないよう、

林間コースをのんびりと滑って下り、本日の打ち止めです。

 

宿に着いたのが3時過ぎ。

さっそく風呂に入りに行くことにします。

 

で、本日の晩飯。

 

今夜は花火の打ち上げやら、ワインなんかの振る舞いが長坂であるというが、

んなもなぁもちろんパス。

ビールと熱燗で今夜も沈没。

 

※ 8時半になり、長坂の花火、

  宿の部屋から眺めることができました。