亡くなった方が世話していた猫を保護するため設置した捕獲器に捕まってしまった野良猫、名付けてニゲールくんは、3ヶ月間うちの玄関先でケージ生活を送り、地域に馴染んでもらってから、我が家の通りの地域猫デビューを果たしました。

が、3週間もしないうちに、家出をしてしまいましたチーン

 

 

アナグマが来れないように、こんなニゲール専用棚を作りましたが、お気に召さなかったみたいです滝汗

 

ニゲールくんが向かった先は、通りを挟んで階段を登った上のお宅でした。

何匹かいる地域猫にご飯をあげてくださっている方で、伺うと、

「ここではニゲナイくんですよ」とのことびっくり

しかも、先住地域猫を蹴散らしてご飯をいただいているらしいチーン

上のおうちのカリカリが好きなのね?

うちの高いカリカリが気に入らなかったのですね…

それともニゲールくんが捕まえたトカゲをとり上げたこと、怒ってるのかな…

 

家出後しばらくは一日1回だけ顔見せに戻ってきていたのですが、ここ何日かは全く戻らなくなりましたショボーン

 

ニゲールくん、うちから逃げて、よそのお宅でニゲナイくんになりましたハートブレイク

プラスチックのチェーンを首に巻かれ逃げていたサモハンくんを我が家のベランダ三階建ケージに保護し、サモハンくんは心を開かないまま、4ヶ月が経とうとしています。

 

そんな時、ホームセンターで、こんなちゅーるを見つけました。

 

 

うちでは薬を飲ませている猫以外にちゅーるを食べさせることは滅多にありませんが、サモハンくんにあげて見ることにしました。

 

最初はものすごく警戒していましたが、ちゅーるの端を持って遠巻きに恐る恐る鼻につけて舐めさせてみると、その後夢中で食べ出しました。しかし絞りなおすためにちゅーるを引っ込める時には手を思い切りひっかかれる始末ゲッソリ

ちゅーるあげるのも怪我覚悟ですね滝汗

 

その後、毎日一本ずつちゅーるをあげるようにすると、だんだん表情が和らいできて、絞りなおすタイミングも待っていてくれるようになり、二週間もすると、ケージの扉を開いて直接あげられるようになりました。

 

 

いつも目を細めていたので怖い猫相かと思っていましたが、警戒が解けると大きな目を見開き、とてもかわいいお顔をしています。

 

間もなく、ちゅーるタイムには顔に触ることができるようになり、背中を撫でても嫌がらなくなりました。

保護当時、茶色に変色していた背中の毛は綺麗な黒色に戻っていて、毛並みもとても柔らかいことがわかりました。

 

サモハンにすっかり許されたと調子に乗った私は、ごはんでもおやつでもない時にサモハンを触ってみようと手を伸ばしてみました。するとすぐさまイカ耳になったサモハンは、私の手を思いっきり引っ掻いたのでした…チーン

 

ごめんね、まだ怖いよね。

焦らず、ゆっくり、わかり合っていこうね、サモハン。

 

 

つづく

 

TNRは、野良猫の不妊手術後、捕獲した場所に戻すのが基本です。縄張りなどがあるため、別の場所にリリースしてしまうのは、猫にとってとても残酷なことなのです。

しかし、野良猫ニゲールくんの場合、餌やりさんが亡くなってしまったので元の場所に戻すわけにもいかず、我が家の玄関先の二階建てケージにて、地域猫デビューを目指し頑張ることとなりました。

 

3ヶ月後、カリカリの味を覚えたアナグマに二階建てケージを倒されて、ニゲールくん、2度目の脱走チーン

 

しかし、雨が止んだ二日後、ニゲールくんは戻ってきてくれましたビックリマーク

 

 

アナグマは相変わらずケージの周りをうろうろしているので、ニゲールくんは二度とケージに近づかなくなりました。

 

 

その後ニゲールくんは玄関近くで生活するようになりましたが、アナグマを避けるためなのか、プロパンガスのボンベの上で寝るようになってしまいました。

雨の日には濡れてしまうので、隣に廃材を使ってニゲールくん専用の棚を作ってみました。

 

 

ニゲールくん、何かが気に入らないようで…

 

 

こっちの段ボールで寝ていますガーン

今後、ニゲール棚の改善、していかないといけませんねショック!

 

とりあえずは、野良猫ニゲールくん、地域猫デビュー成功ってことで!!

 

 

おしまいパー

 

 

次回、地域猫ニゲールくん、その後へつづく!?